例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

1/32 レーサーミニ四駆シリーズ ミニ四駆コアラ 【ミニ四駆】

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、しばらくはコレクション感覚でいたミニ四駆ですが、先日からとうとう私がいないときでもこれで遊んでもいいようにしてみました。

 主にまもなく三歳となる長男が遊んでいますが、長女と次男も遊んでおります。特に次男は手動で走らせては笑い喜んでいるよう。結構な力で押さえつけたりしているので、次第にホイールが壊れてしまいそうな気はしています。

 

 そんなこんなで今回は長男以外にも関心が出るようなミニ四駆を作ってみました。

 それは……ミニ四駆コアラ!

 

 

 可愛らしいコアラさんが乗っているどことなくファンシーなミニ四駆です。まだ渡せてはいないのですが、動物シリーズは子供たちが喜ぶのではないかと非常に楽しみなものです。

 

 

ミニ四駆コアラ

パーツ確認

 

 それでは、まずはパーツ確認から行いましょう。

 

 シャーシはVSシャーシというものらしい。特徴は……私にはまだよくわかりません。また、塗装が雑だと困ると若干心配していたコアラ本体ですが、有難いことに綺麗に塗装されており特に手を加える必要もなさそうでした。尤も、そうでなければ非常に困ったのでしょうが。

 ともかく、購入を迷っておられる方、コアラは綺麗ですよ!

 

塗装

 続いて塗装も行います。

 いつも通りでボディパーツのみ行います。

 

 下地は黒

 

 メタリックの赤

 

 基本色は黄緑っぽい感じでしたが、今回はあえてメタリックレッドにしてみました。子供たちが赤い車を好きなことから、緑と赤のクリスマスカラーも悪くないのではないかと思ってのことです。

 

 それとなく、イメージは赤い彗星

 

 ……クリスマスカラーではなくなりそうですけれども。

 

シール

 毎度ステッカーと言えばいいのか、シールと呼べばいいのか迷う部分です。

 なんとなく、シールにしています。紙っぽいですし。

 

 

 何個か貼りにくい箇所があったので、思い切って貼らぬ選択をしました。その代わりに使わないシールをワンポイントとして貼ってみたり。

 

 

 トップコートを吹く前ですね。

 

 今回は半光沢にしています。光沢はどうなんでしょうね。展示するならそうなのでしょうが、接触やらがよくある感じですし。

 

完成

 今回はシール貼りからトップコート、完成まで早かったです。こどもの日に間に合わせたかったもので、数時間で一気に仕上げました。まあ、トップコートの乾燥は急がなくても良かったのかもしれませんが。

 

 前

 

 横

 

 後

 

 感想としては、思ったよりシール部分か多かった気がしますね。サイドは貼らずでも良いかも。

 一番気になった点は、コアラ。電池の支えの上に座らせる感じなのですが……あぁ、画像がありましたので貼っておきましょうか。

 

 

 このような感じで、両面テープで貼っているだけなんですよ。

 

 形の真ん中に貼り付けると若干ズレます。画像のときはズレていたので貼り直しました。貼った直ぐなら修正は可能ですが、時間経過すると危ういかもしれません。

 また、粘着テープが剥き出しの箇所があるので、後々埃が付きそうです。ここにもトップコートを吹いておくほうが良かったのかも。……今からでも間に合いそうですが、もう今回は止めておきます。

 

 という感じで、ミニ四駆コアラ完成!

 

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

 また走らせてみようと思います。