例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

ケーブルカーにて、宝山寺へ

f:id:raviede75:20211126155607j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日有給を取りまして、家族でひらパーにでも行く予定でいたのですが、なんと……長男、次男が風邪に。鼻水から来るタイプのものです。熱も出る可能性があるらしい。

 そんな状態ですので、ひとまず遊園地は中止となりまして、元気な娘と私で出掛けることになりました。

 

 とはいえ、特に行く当てもなし。

 生駒山上にある遊園地にでも行こうかと調べていますと、残念なことにこの日は休園。なかなかに運が悪い様子。

 しかし、ここを調べている時にケーブルカーたるものが出てきまして、それを見た娘が乗りたいと言いましたので、とりあえず遊園地は閉まっているものの、付近へ行ってみようということになりました。

 

 この辺りは観光地になっているようで、ハイキングルートやらお寺やらがあるらしく、それ目当てで訪れる方もいるそうです。御朱印集めとか流行りましたよね。

 

f:id:raviede75:20211126155629p:plain

 

 ということで、早速訪れました。記念撮影のほうも。

 

 外観を撮り忘れましたが、ミケとブル、という名前だったと思うんですけどね……そういう名前が書かれたケーブルカーが二台ありました。

 乗り換えもありますので、他の線ではまだ数機あると思います。生駒山上へと向かうルートですね。

 

f:id:raviede75:20211126155651p:plain

 

 小学生くらいまで料金は無料だったようで、知らずに子供料金を払っていたところ、駅員さんが親切に声を掛けてくださり返金対応までしてくれました。ありがとうございます。

 

 走り始めると結構ゆっくりではあるのですが、割と子供は怖がっていました。後ろ向きだったからかも。楽しいようで、怖いらしい。

 

f:id:raviede75:20211126155658p:plain

 

 コロナの影響なのか、単にそうなっているのか、聖天通りは地味な印象。開いているのか、そうでないのかも不明。

 

 ここからちょっと登って宝山寺を覗いて帰りました。

 ハイキングをするつもりもあったのはあったのですが、帰りを考えるとなかなか……。

 

 この辺りは車で来るほうが便利そうですが、ケーブルカー目当てで一度くらいはそうしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 ということで、二人旅は以上です。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。