こんばんは、流手と申します。
さて、今回は四歳娘と三歳長男とゲームセンターに立ち寄った際のことでも書いてみようと思います。
トミカの日のことで、イオン内のゲームセンターでの一時のこと。
ちなみに、ゲームセンターへ行く頻度はそんなに多くはありませんが、ちょこちょことは出掛けた際には少しだけ寄ってみたりはしている気がします。
やはり、わざわざゲーセンへ行くとなるとまだまだ大きくなってからでしょうが、イオンに入っているのならちょっとくらい──という感じなのかしら。
……っていうかSEGAとかなくなりまくりで、本当に今どこにあるの。
もぐら叩き
UFOキャッチャーに興味を示す子供たちを先へと促し、最初に向かった先はアンパンマンのバイキンマン叩き。
これ目当てということではなく、UFOキャッチャー以外でやりたいものなら何でもよかったんですね。ということで、娘がやりたいと言うのでコインを渡しました。
今回の予算は1,000円くらい。
UFOキャッチャーはこの予算では厳しいことに加え、まあ……取れたら良いですが、取れなければ遊んだ感じもなく子供たちも不完全燃焼で終わってしまうことが予想できますよね。なので、パス。
せめて金銭感覚が身に付いてから考えてやればいいかなと考えています。考えて使う分には良いでしょう。
して、もぐら叩きのほうは長男もできるはずなんですが、今回は今一つ動きが悪かった様子。娘のほうはサクサクと叩いていました。
結果は、なかなかやるなぁ!
アイカツ! & 仮面ライダー
次に足を止めたのはアイカツ! 。
リズムゲームですね。何度かやっており、既にカードみたいなものは三つ以上保有。ゲームをするのに不足はありません。
プレイヤー情報を記録するカードは買っていないので、そろそろ買ってもいいかとは思っております。
……ところで、あの筐体からカードやらチップやら何やらが出てくるのは楽しいですよね。モチベーションが上がるといいますか。
また、隣に仮面ライダーのゲームがあったので長男にはそちらをやらせてみました。カードをスライドさせたりして戦うゲームらしい。
……なのですが、途中で飽きていましたね。あれはファン層でないとやや辛いかもしれない。
更に隣にポケモンの有名なやつがありました。こちらはもう小学生やらが集まっていて大変そう。ですので、もうちょっと大きくなってからやらせてもらうことにします。
人気なんですよねー。違うところのイオンでも混んでいましたよ。何ていうんですか、あのポケモンの……メザスタ? ちょっと前にマクドナルドとコラボしていたものです。
釣り
続いて向かったのは釣り系のメダルゲーム。
メダル8枚ほどを100円で購入。メダルの消費によって竿のランクを替えられるシステムのよう。
これがまた最初にアクシデント。長男がメダル排出のボタンを直ぐに押すために、何故ゲームができないのか本気で悩むことに。まさか排出されていてメダルカウントが0になっているとは思いもよらずですよ。何でメダルが落ちてくるの? と頭を抱えていました。
魚ゲットでメダルは増えていきますので、かなりの長時間遊べるかと思います。しかし、交代する必要があるのか、して、それはどのタイミングでなのか、そもそも並んでいる人がいるのか。二人もやらせていたら普通にわからなくなります。暗黙の了解を読む余裕がない。
一応、私は息子と同じ竿を握っていました。万が一にも投げてしまっては危ないので一人はまだ難しい。
もし、離れたところで交代を待っている人がいるとすれば、はっきりと見えるところで待っていてくれると諸々助かります。待ち人がいるかどうかすらわからないの。
という具合で息子はダメそうでしたが、娘はバリバリでした。どこで覚えてきたの。
こればっかりは忙しくて楽しいかどうかは無味無臭。ある程度大きくなってから遊ぶのが望ましいです。
頭文字D
そして、最後に向かったのは頭文字D。私が高校生のときには既にありましたよ。流石にバージョンは違うのでしょうが、息が長いもんです。
幸い誰もプレイしておらず、貸し切り状態。
とりあえずプレイするでもなく椅子に座りハンドルの握り心地を確かめる息子。対象年齢は知りませんが、確実に彼には早い。
……のですが、つい一度だけコインを入れてしまいました。
ペダルだけ私が踏んで、ハンドルは息子が操作。
……やはり、まだ彼には早い。
そんな感じでしばらく滞在しましたが、その後にケンタッキーを買って帰りました。案の定全く疲れてはいなかったようで、その日の晩はえらく夜更かしをしたそうな。
四歳、五歳からですね。本格的に遊べるのは。
以上。