例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今週のお題「おとなになったら」

 今週のお題「おとなになったら」

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今週のお題からこどものことで書いてみようと思います。

 今は年長の娘ですが、年少の頃だったかに将来の夢について書いて帰って来たことがありまして、その内容が“アイスクリーム屋さんとアイドルになりたい”ということだったのですね。

 アイスクリーム屋さんについては当時アイスが好きだったのでもろにその影響かと思います。アイドルもきっと何かの影響を受けてのことだったのでしょう。当時に何が流行っていたのでしょうか。

 

 ……段々とそのルーツを探ってみたくなってきましたので、今回はアイドルについての心当たりを振り返ってみたいと思います。

 

 

ラブパトリーナ

 少し考えてみましたところ、確か日曜日の午前中に女の子がキラキラな服を着て戦う系だったと思うのですが、そんな番組がやっていたのをまず最初に思い出しました。

 ラブパトリーナ……だったと思います。

 

 

 きっとこれじゃないか。ゲームはしてません。

 

 何となく私も印象に残ってはいるものの、歌はあったかなー。……そこだけは気になります。でも、少なからず影響を受けたのではないでしょうか。

 推しの子がいたかは記憶にありません。全員好きだったのかな。

 

 懐かしいですね。プリキュアの次くらいの時間でしたよね。仮面ライダーと同じ時間でしたっけ? 男女とも子供はいますが、幸いにも揉めたことはありません。ちなみに、今は仮面ライダー ギーツが流れているのは知っています。

 

Foorin

 次に思い付いたのが、パプリカ。

 子供たちで結成されているグループでしたね。アイドルではありませんが、楽しそうに歌ったり踊ったりしている点ではこちらも同じ。子供からは同じに見えていた可能性も十分に考えられる話です。

 

パプリカ

パプリカ

  • アーティスト:Foorin
  • SMR
Amazon

 

 いつだったか、公園で歌って踊っていた時期があったのですよ。動画も撮ったなぁ。

 大きくなったらきっと嫌がると思うので、本人には内緒にしておきましょう。

 

ミュークルドリーミー

 続いてはアニメ。

 これは……アイドルとは関係ないのですが、YouTuberですかね。ダンスやら歌やらをDVDで観てまして。マクドナルドのやつだったかな。

 

 

 オープニングテーマなどは口ずさんでいたこともあったので、影響を受けた可能性も少しは……。いやー、ちょっと弱いか。

 でもきっかけは些細なことからですので。わかりませんよね。

 

アイカツ!

 そうそう、忘れていましたよ、これを。

 アイカツ! シリーズですよ。間違いない、これは関係しているでしょう。どのシリーズかはわからないのですが、ゲームセンターでも少しやっていましたし、アイドルならこれでしょう。

 

 

 余談ですが、アイドルマスターは高校くらいのときに私がハマっておりまして。そんな私の娘ですからきっとそういう感じのアニメーションから影響を受けていても全く不思議ではありませんよね。

 ラブライブ! も少しは。

 

 ともあれ、彼女はアイマスラブライブも知らないと思いますので、きっとアイカツなのでしょう。

 

 ということで、色々ありましたが、私の予想は“アイカツ!”。

 

 

 

 

 

 ……違うなあ。違う気がするなあ。

 

 

 ※追記

 忘れていましたが、キラッとプリ☆チャンもよく観ていました。アイカツよりこっちのほうが好きだったかも?