例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

皆でマリオ

f:id:raviede75:20211104151124p:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、それでは現在我が家で行われているゲーム大会の近況をお知らせしたいと思います。

 

 簡単な経緯としましては、普段はリングフィットアドベンチャーを続けていたものの、それが落ち着きまして、パーティーゲームとしてお馴染みのマリオへと帰ってきました。

 

 ◇以前のゲーム事情はこちら

www.yamaokarute.com

 

 とはいえ、実はそんなによくマリオで遊んでいたわけでなく、パーティーゲームといえばマリオだろうという程度の話。マリオなら大丈夫でしょう!

 

 そこで、今回購入したソフトは二つ。

 

 

 一つ目はこちら

マリオパーティ スーパースターズ

 

 マリオパーティ スーパースターズですね。最近発売されたソフトとなります。むしろ、丁度いいタイミングでの発売だったので、これを機に、というほうが正しいのかもしれません。

 ……何が?

 

 四歳の娘はもうゲームが出来ますので、一プレイヤーとしての参加です。本格的にゲームをさせるのは今回が初めてかもしれません。ラインバブルやら前述のリングフィットアドベンチャーやら、たまごっちやらは触っておりましたが、それは別口。

 

 二歳の息子はまだそういうわけにもいかず。一番上に写真を載せていますが、キャラクターはわかっているようで、娘が愛用するピーチを指差して『ねえね』と言っている場面です。

 また、本人はどれかと聞いてみますと、ルイージを差していました。私はどれかと聞いてみますと、これもルイージ。わかっているのか、そうでないのか。

 

 プレイ出来るとはいえ、まだ四歳。ミニゲームの勝率はいわずもがな。しかし、半端ない負けず嫌いで非常に前のめりです。問題はテレビまでの距離が近い。離れてプレイをさせたいのですが、これがまたなかなか難しい。むきになると前に来るようです。

 

 続けて二つ目

マリオカート8 デラックス

 

 マリオカート8 デラックス

 

 実はこちら、子供用にハンドル型コントローラーを購入しました。

 

 こんなものです。

 

 設定でアクセルを自動にしておけば、子供でも感覚で簡単にプレイ出来ます。……が、確実に速いのはコントローラーでしょう。入門者以外はコントローラー、ジョイコン二つをセットして使うほうが望ましい。

 

f:id:raviede75:20211104151237p:plain

 

 こんな感じにプレイしております。長男が次男の椅子に座っているのですが、後ろから見ておりますと、なんともサイドカーに乗っているようで面白い。

 やはり、熱が入ると前へ前へといくのが課題です。なるべく離れて見て欲しい。……かくいう私も結構前のほうでプレイしているわけなのですけれども。

 

 そういえば、コース外にも出ないような設定もあるので、小さな子供でも楽しめそうですね。ボーリングでいうガーターを無くすみたいな。小学生くらいからはそういったガイドはオフにするほうが楽しいものと思いますが、小さいうちはそういうのもいいですよね。

 

 ということで、以上としておきます。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。