例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

次男、寝返り開始

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日次男がついに三ヶ月を迎えました。三ヶ月です。

 

 そろそろ顔も子供顔に近付いてきまして、写真を眺めていますと、“ああ、姉兄に似てるなぁ”と思うことも増えてきました。

 ちなみに、長女が父親似長男が母親似ですね。

 

 して、この子は……お姉ちゃんの赤ちゃんの頃にそっくり。ということは……。

 

 

 それはさておき、次男がつい寝返りを開始したようでして……縦横無尽に床をゴロゴロゴロゴロと転がりまくっております。

 足はしっかりとしてきているのですが、手を抜くのに手こずっているようで、完全に寝返るまでにはまだ少し鍛練が必要かもしれません。

 

f:id:raviede75:20210607164414j:plain


 家では結構開放的なオムツスタイル。共感してもらえるとありがたいですのですが、どうでしょうか?

 

f:id:raviede75:20210607104514p:plain

 

 ここまで動けるようになりました。

 先とちらっと書いていますが、後は手を抜くだけというところで、これがまだ少し難しいよう。

 

f:id:raviede75:20210607104520p:plain

 

 練習のつもりで返してあげると、なかなか楽しそうに首を動かします。ほとんど首が据わって来ているとは思うのですが、まだあと少し頼りなさが残っています。

 

 今までは特に動き回ることがなかったので特に深くは気にせず寝かせていましたが、今後は危ないものはないかを気にするようにしなければ。

 

 しかし、なかなかパワフルな動きです。