例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

初詣、そして、年末年始の玩具たち

 こんばんは、流手と申します。

 

 あれこれとしておりなかなか投稿ができずにいましたが、そろそろ投稿をしたいと思い至り、今必死に記憶を呼び起こしております。

 今年はなかなか新年早々に色々ありましたよ。慌ただしい一年となる兆候でしょうか。ともかく、元気に過ごしたいものです。健康が一番!

 

 

 さて、今年の元旦は少々冷え込みましたね。風があったからか、体の芯から寒くとても出歩く気分とはいきませんでした。年始早々からえらいことです。

 というわけで、少しゆっくり目ではあったかもしれませんが、3日の日に初詣へと出掛けてきました。ここ数年は同じく近場のお寺さんですね。爺さんと婆さんも一緒でした。

 

f:id:raviede75:20220106113540p:plain

 

 長男がまたえらく爺さんが大好きで、昨年はよちよち歩きをしていたにも拘わらず今年はなんと、ほとんど抱っこ。甘えるんですね。恐らくは、このりんご飴を買うまでは家を出た瞬間からずっと抱っこでした。

 りんご飴も食べきれるわけもなく、小さいのにしておけばと言うものの、それは断固拒否。何でも姉と一緒がいいの。

 

 ということで、年末年始に購入した玩具たちを紹介してみたいと思います。

 

 

リカちゃん わんにゃんレントゲン! リカちゃん動物病院

 

 まずはこれ、リカちゃん動物病院です。

 

 以前にハッピーセットに付属していたDVDでリカちゃんを紹介しているものがありまして、ゆめいろリカちゃんの宣伝のときでしょうか。

 

 

 これを何度も車で繰り返し観ていまして。

 

 このゆめいろリカちゃん本体は私の兄からプレゼントされていましたが、そのDVDの冒頭で紹介されている、このリカちゃん動物病院が気になっていたようです。

 台詞まで完全に覚えており、なかなか再現おままごとがややこしいことになっております。

 

 ともかく、今年のお年玉で購入。

 満足でご機嫌です。

 

 余談ですが、ゆめいろリカちゃんは氷水で濡らすせいか、非常に髪の毛がボサボサになりますね。私がいつもブラシをあてています。なかなか湿気が辛いというのがわかった気がしますね。こりゃ大変。下手すると娘よりもブラシを当てています。

 

トミカ No.126 きかんしゃトーマス

 

 そして、長男が購入したのは、多数のトミカ

 

 トーマスのものも購入しました。十種ほど追加したのでしょうか。まだわかっているようでわかっておらず、来年にはもっとしっかりと玩具を選べるようになるのではないかと思っています。

 

 しかし、一つカゴに入れれば一つ棚に戻す謙虚な姿勢でいた長男ですが、複数いけるとわかった瞬間、適当にどんどんカゴに投入するように。

 あなたのお年玉だから、わたしゃ構いやしませんが、ちょっと考えようぜ。

 

トロピカル〜ジュ!プリキュア パワーアップ変身! トロピカルハートドレッサー

f:id:raviede75:20211227120643p:plain

 

 次にトロピカルハードドレッサー。

 

 プレゼントで貰い、喜んでいたのですが、この後他のプリキュアの玩具で持っていた指輪を多数紛失していたことが発覚し、私の雷が落ちました。

 今思えば、あのタイミングで怒るのは気の毒だったのかもしれませんが、わかってほしい。

 

 大事にしてほしい。

 

 

 トロピカルコンパクトの指輪も対応しているようですので、セットでいかがでしょうか。うちの娘は喜んでおりますよ。

 

 あ、紛失していた指輪は後一つのところまで発見されました。コーラルのがないらしい。

 私はどうも、こういうパーツが足りないのが気になって仕方がない。

 

トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身! トロピカルパクト

 

 さっきのコンパクトですね。娘の友達もこれが楽しいようで、よくうちに来てはこれで遊んでいるようです。

 

 

2スピードでコントロールトミカアクション 高速道路

f:id:raviede75:20211227120644p:plain

 

 ついに我が家のトミカも走るときが来ました。自動走行ですよ。いやー、懐かしい。トミカこそあまりやらないタイプでしたが、その代わりにミニ四駆たるものをやっていたのですね。

 そして、そのサーキットが家にあったというわけです。意外と持ってる友達は少なかったですよ。

 

 

 スイッチを押すとコンベアが動く低速モードと自動回転の高速モードがあります。音はそこそこ大きめですね。その点だけ注意が必要かもしれません。

 

f:id:raviede75:20211227120648p:plain

 

 楽しいです。ただ、コンベアのところに差し掛かると渋滞が発生しますね。なんとなくリアルの渋滞の瞬間を見ているかのようでした。

 もう少し、車体の間隔を空けたいところではありますが、プラレールと違って電池で動いているわけではありませんので仕方ないのでしょう。

 

 大人目線では細かい点が気になりますが、子供たちが気にすることはないかと思います。単にトミカが走っているだけでも楽しいのではないでしょうか。

 

 ということで、今回はここまでとしておきましょうか。

 実は他にもまだありますので、折を見て紹介したいと思います。お付き合い頂きありがとうございました。