例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お人形遊びについてのこと プリコーデドール参入など

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、この記事を書こうと思ったときに気付いたのですが、最近は娘からおままごとに誘われる回数が減ってきたような気がしました。一時期は毎日のように誘われていたのですが、少なくとも毎日ではなくなっています。

 やはり、男ばかりではつまらなくなったのでしょうか。弟たちでは相手も務まらぬでしょうし、対して父も取り分け気が利くわけでもない。

 こういう時、妹でもいれば違ったのかしらと思ってしまいますね。また友達と楽しく遊んでほしい。

 

 ……ここだけの話、おままごとのエンドレス感は親父には結構キツい。許せ。

 あ、でもその時間にゲームが入ってきたからかも。

 

 そんな悩ましい状況ではありますが、また新たなシリーズが参入する運びとなりました。それは……

 

 

 プリコーデドール。

 

 プリキュアのキャラクターの玩具で、パーツ交換による着せ替えで通常モードとプリキュアモードの変更が可能。また、シリーズ化しており、集め始めるとなかなか歯応えがありそうな代物です。ドールハウスもあるらしい。

 このドールの参入により、また新たな扉を開いてしまった感じはありますよね。

 

 ということで、現在我が家で主流なお人形さんをご紹介。

 

 

リカちゃん

 まず第一線で活躍しているのはリカちゃん。ゆめいろリカちゃんカラフルチェンジ。

 

 

 一応、リカちゃんはまだ二つだけなんですね。カラフルチェンジシリーズのリカちゃんとひまりちゃん。

 誕生日にはカレンちゃんが欲しいとのことですので、まだまだ活躍してくれることでしょう。

 

 問題はやや傷み始めていること。髪の色等は明らかに初期に比べると違う色に見えています。カラフルチェンジシリーズの宿命なのかしら。

 

ピーターラビット

 これは大と小の二つセットのぬいぐるみです。スーパーでのシール交換で入手したもの。

 大体パパ役と子役に。普段は“パパ”なんて呼んだことないのに、おままごとではいつもそう。何かスイッチがあるのでしょうか。

 

 

 なかなか大きいでしょ。洗うのが大変です。

 

 ちなみに、ただのウサギのぬいぐるみだったらスミマセン。

 

レゴ

 細かいシリーズではレゴ。

 アナと雪の女王シリーズのレゴがありまして、そこからアナ、エルサ、オラフ。

 

 レゴはめっきりしなくなりましたが、人形だけは活躍中。

 

ボトルマン

 これは私も結構好きで、割りと気分よく収集中。キャップを飛ばして遊ぶことはほとんどありませんが、おままごとでは頻繁に登場。

 

 

 最近だとサーメッツが参入。次はコーラマルDXを計画しています。

 一応、動物ポジション。

 

ハッピーセット

 後はハッピーセットでもらった数々の玩具でしょうか。転がっているようにみえて、ちゃんと登場人物として活かされています。

 ウルトラマンやらリカちゃんやらが特に筆頭候補ですか。やはり、どちらかといえば人型のほうが設定はしやすいようですね。もしくは、動物。

 

 

 この様な感じでしょうか。

 他にも細々としたものは沢山ありますが、お気に入りのシリーズはまだまだ増えていくのでしょう。

 かの有名なシルバニアファミリーはまだ全く踏み入れていませんが、今後どうなるのかは気になりますよね。その辺りは幼稚園のお友達はどうなのでしょうか。もう少し上なのかしら。

 

 今回参入したプリコーデドールがこのままヒットして集まり始めるのかは神のみぞ知るということなのでしょうが、多くを知ることにより方向性といいますか、徐々に今後のスタイルが確立されていくのかもしれませんね。

 

 以上です。

 

楽天ROOMも始めました〜
  こちらも宜しくお願いします。