例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

教科書とか図鑑とか

 こんばんは、流手と申します。

 

 今朝に息子がスマイルゼミのタッチペンで遊んでいたので、壊れるよ、壊れたらリカちゃん買えるくらいの値段がするよと声を掛けて止めるように注意しました。

 すると、最近リカちゃんばっかり、お化粧するのだってほしいのにと何故か娘から文句を言われてしまうことに。そんなことってありますの?

 

 今度買いに行こう、と約束して家を出てきました。

 

 

 さて、先日届いたECCの件ですが──

 

 

 バリバリと勉強? しています。

 

 始まる頃にはボロボロになっていそうな勢いで取り組んでいるようです。前から好きでしたが、やはり自分のものは一味違うのでしょう。

 これはこれで良いのですが、実際の授業のほうも気になりますね。そっちでもこれくらいの意欲があれば大したものだと思うのですけれども。ふざけたりしないかしら。

 

 余談ですが、昨日給食ママで妻が幼稚園に行っていた時のこと、長男のクラスでは食事をする前に何やら歌を歌うらしいのですが、その時に長男が他の子の三倍ほど大きい声でその歌を歌っていたらしいのですね。そして、案の定、隣の席の女の子にうるさい! と怒られていたそうな。その後は小さい声で歌っていたらしいです。

 家でもよくあるやつですが、やはり幼稚園でもあるのですねー。まぁ、クラス一大きな声だったらしいです。

 打たれ強くなれよ。

 

 一方次男は……

 

 

 図鑑。

 

 彼のバイブル。これを大事にしております。

 

 アンパンマンはかなり好きなようですね。言葉数は少ないものの、アンパンマンはしっかりと言えています。なかなか二語を話してくれないので、アンパンマンにも協力してもらいたいところ。

 ちなみに、よく話す単語ベスト3は、“じいさん”、“バナナ”、“のむ”。

 

 トーマスはどうなのでしょう。確か今はトーマスもリアル路線でなくなってこの図鑑とは別物みたいになっているのですよね? 

 一回も見たことがないわけですが、どうなのでしょうねー。

 

 ウルトラマンとか仮面ライダーとかの図鑑も一回買ってみようかしら。私はウルトラマンの図鑑を持っていた記憶はあるのですが、もう一つも覚えておりませんなー。

 

 以上!