例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

三國志14PKで遊んでみたり

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、久し振りに落ち着いた時間ができたので以前に買っていたゲームをPCに入れておこうと思いまして。そこで、久し振りに自分のPCを引っ張り出して来ました。

 そのついでに滞っていた画像データのバックアップも取っておこうと確認をしてみますと、なんと1月から更新されていない様子。意外と不安にならないもんなんですねぇ。

 その癖、このPCが壊れたら結構諸々のデータがやられるなあとぼんやりと思うわけですからしょうがない限りです。

 

 ということで、“信長の野望 新生”をインストール開始。

 

 

 やはり、個人的には創造PKに思い入れが深いです。果たして今回も楽しむことができるか……?

 大志の時は子供が小さくなかなかゆっくりとゲームをしなかったもので……また追々プレイしていこうとはおもっております。

 

 ……なんですが!

 


 プレイを始めたのは三國志14 PK。うっひょー、悪い顔ー!

 

 実はインストールの時間やら色々他にしているうちに待ち時間が増えてしまいまして。そこでSwitchで購入して積んでいた“三國志14 PK”を思い出したという。

 

 

 こちらも楽しみにしていた割には全く触っていなかったソフトでした。三國志は前作も楽しかったのですが、なかなかまとまってプレイができなかったもので。

 この手のゲームは時間に余裕がないと落ち着いて楽しめませんよね。侵略されている途中にのんびり飯を食うほどの胆力が付くのはそれなりにプレイを積んだ後の話。

 


 とりあえず、折角なので董卓で始めてみました。

 

 

 今回は異民族がマップに配置されていうことで。発売前に調べていた知識を振り返りながらそそくさと黄巾の討伐に勤しみます。

 いやー、15が出るまでに遊ぶことができて良かった。

 

 

 さて今回、一見リアルタイムでの指示が行えそうでしたが……ターン制のようなシステムなんですね。

 移動に結構時間を取られていたので、輸送関係がモタモタしてしまうような印象。もちろん、進行もそう。

 

 戦場マップがないのかしら? まだわかりませんが、細やかな指示は行えず、ターン開始前の指示が全てなのでしょうか。

 

 ……という感想です。

 三國志、楽しいですよー!