例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

あやとりをしてみましたが……

 こんばんは、流手と申します。

 

 台風接近の影響もあり、なかなかに慌ただしい連休最後の一日となりましたね。我が家では、庭のトランポリンが風に動かされ、吹っ飛ばされそうになっていたのが衝撃でした。

 至急ブロックを置いて重石にしましたが、こんなことになったのは初めてかもしれません。……いや、あったかな?

 

 ともかく、外は危ないので家であやとりをして遊ぼうと考え、久し振りに毛糸を買ってきて結んでみました。娘もちょこちょこあやとりという言葉をいうようになってきたのを知っていたからです。

 

 『ほうき』や『四段梯子』など懐かしく微かに記憶にあるトリックを調べて再現してみたのですが、途中で息子に毛糸を奪われあまり楽しむ間もなく苛々が募り終了。今度は娘と二人の時に出してこようと思いました。

 途中でもぎ取られるんですわ。別の毛糸を渡しても、それでは満足しないらしい。

 

 ということで、実質出来たのは『ほうき』のみ。……切ない。肝心の娘のほうも、私はまだ三歳だから難しいの。お父さんやって、と丸投げ状態。関心はありそうにみえたんですけどね。まぁ、本人がいうのですから、三歳にはまだ難しいということなのでしょう。……うーむ、煮え切らないぞ。

 

 

f:id:raviede75:20210809215839j:plain

 かき氷らしい

 

  庭で娘と息子がそれぞれ作っていたかき氷です。写真のは娘作。しかし、長男は本当に娘の真似をする。