例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

入園と子供の成長

 こんばんは、流手と申します。

 

 ついに……ついに長女が幼稚園に入園となりました。三歳です。

 沢山のお友達と遊べるのを楽しみにしていましたので、待ちに待った、という表現が適切なのかもしれません。

 有難いですね。小学校は別として、中学、高校、大学はそんなに待ちに待つようなこともなかったですもの。大人としては嬉しく思えてなりません。

 

 余談ですが、チョコレートを食べるのも幼稚園に入ってからと伝えていたので、それも楽しみにしているようです。妻は誕生日まで解禁する気はないようですが、娘のほうは、いつになったらチョコレート食べられるかな? とそわそわしているようです。間に入るのは辛いので、このまま何事もなく早く誕生日が来て欲しい。

 ……しかし、こういうのって、大概友達の家で勝手に食べてしまうものですよね。

 

f:id:raviede75:20210412125450j:plain

 

 さて、体調不良により妻が参加するかは当日までわからなかったのですが、なんとか無事に三人で出掛けることが叶いました。感謝です。

 そうしてもらわねば困りますが、入口での検温はありました。自分でも測ったりはしていましたが、大事な式の前ということで、ちょっとヒヤッとしたり。

 

 ちなみに、前日まで私も風邪でダウンしており、先週辺りから娘も風邪をひいたり治ったりを繰り返しておりました。元気だった息子もついに週末に風邪をひき、入園式の前日では娘と私だけなんとか元気という感じです。

 確かに少し冷えたのですよね。暖かくなってからの低下だったので、風邪をひいたという方はなんとなくではありますが、多かったのではないかと思います。

  実際、良いのかはともかく、入園式でも咳をしている人はそこそこ見られました。

 

 また少し話は変わって、噂では聞いていましたが父親の参加です。私らの時代は入園やら入学やらに父親が参加するのはごく一部であったように思うのですが、最近はそれが普通となっているようなんですね。

 実際、9割ほど父親が参加しているのを見掛けました。そういうことのようです。

 私としては気兼ねなく参加出来るので有難いと思っております。

 

 では、次はまた二年後!


  

 それでは、少し入園式の前の週の様子でも。

 

f:id:raviede75:20210405160948p:plain

 

 一週間ほど前は大人の履き物を履いて遊ぶほど元気でした。


f:id:raviede75:20210405160922p:plain

 

 治りかかっても油断せずに消化に良さそうなものを食べて頑張りました。

 

f:id:raviede75:20210405160925j:plain

 

 次男は犬とおねんね。

  

 とりあえず、一人が風邪をひいてしまうと、家族内で菌のやり取りをするが如く次々とやられてしまいますので、この先きっと地獄の様な事態も控えているのでしょう。

 

 最後になりましたが、娘の幼稚園は本日が初登校でしたので、帰ったら感想でも聞いてみようと思います。

 それでは、今回もありがとうございました。

 

 ……そういえば、入園前に観る予定だったプリキュアの劇場版もまだ観ていないなぁ。