こんばんは、流手と申します。
さて、2021年も始まりましたね。相変わらず極寒ともいえるような冷えた日が続いておりますが、なんとか日は少しだけ長くなったように感じています。……気のせいかもしれませんが。
ともかく、本年も宜しくお願い申し上げます。
ということで、少し近況でも。
まずは年始。
なかなか外出も難しい昨今ですが、家のすぐ近所に神社がありまして……
人通りも少なかったのでささっと初詣にも行って参りました。
去年は抱かれていた息子もなんとかよちよちと歩きながらのお出かけです。まだ少し頼りない足さばきではありますが、散歩は大好きなようです。もちろん、疲れたら抱っこ。
また、少し遡りますが、なんとか今年クリスマスにも無事にサンタさんも来たくれたようで……
沢山の玩具達が新たにそのラインナップへ追加されることになりました。
それにしても大きな袋ってそれだけでもテンションが上がるものなんですね。うーん、夢がある。しかし、弟の分も姉ちゃんが開けるスタイル。
一応近況としてはそんなところでしょうか。
それでは、子供達が楽しんで遊んでいる玩具を少し紹介してみようと思います。
まず一歳半の息子から。
プラレールっていうんでしょうか。レールを組み立てて列車を走らせる玩具です。私はあまり記憶にないのですが、男の子の玩具の定番ですよね。
乗り物シリーズということもあり、一応はヒットしたようです。しかし、遊んでいるうちにレールに乗り上げてしまったり、列車に衝突することもしばしば見られます。後は走行列車を掴んでしまったり等も。
どちらかといえば、まだ音声が出るスイッチのほうに関心がある感じのようです。時間が経てばまた変わるでしょう。
一応の所有権は姉にあったものの、なんとか最近は弟へと譲渡されたようです。
姉ほど使いこなすにはまだまだ時間が必要ですが、ゲームの種類によってはなんとか遊んでおります。タッチペンは行方不明。おーい。
まだ弟編。
親の影響もあるんでしょうな……ともかく、スマホが大好きな息子。もう形が好きなんでしょう。親が触っていると飛んできますし、もしもし……とスマホのような形のものを手にすれば、つい電話ごっこが始まります。
シンプル故につい手に取ってしまうタイプの玩具なのかもしれません。三歳の姉は見向きもしないので、旬はあっという間に過ぎてしまうかも。
さて、今度は娘の玩具をみていきましょう。
じゃん!
じゃんじゃん!
はい。ビーズです。……ビーズ? それで合ってる? 丸いの。
配置して水を吹き掛けて乾かすとくっついてくれるものですね。専用ビーズに接着の秘密があるようです。無論、べたべたの手で触れるとアウト。粘ります。
写真では隠れていますが、設置している台の下に見本のガイドが挿入出来る仕組みです。これは大人でも楽しいですよ。
問題……というかなんというかは、すぐの人気の色ビーズが無くなること。クリアなものとそうでないものを混ぜるスタイルは個人的には好みではないのですが、まぁ、在庫の関係でせざるを得なくなることがあります。子供はおそらく気にしないので心配はないでしょう。嫌ね、大人って。
今度はレゴ。
巷ではよくレゴは知育に良いとの噂も聞こえてきますが、なるほど。確かにそんな感じがしますね。私は説明書にあった通りの作り方しか出来ませんが、子供はそういうのはお構い無し。むしろ、守りたがらない。あれこれ想像して遊ぶのが楽しいのでしょう。
最初のキットだけではレゴの数も限定的ですので、そのうち追加で買ってみるのもありかなとも思っています。私はブロックしか遊ばなかったなぁ。惜しいことをした。
最後にこちら。
子供用のバドミントンセット。
流石にまだラリーは難しいですが、意外にも空振りはそんなにしないので驚かされています。
セットはスポンジボールと軽いボール、そしてシャトル。黄色い軽いボールが一番遊び易いかと思います。しかし、あらぬ方向へボールが飛んでいくことが高確率でありますので、大人がくたくたになることは必至となります。
もちろん、楽しいですよ!
以上!
本年もまたお付き合い頂ければ幸いです。