例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

月見泥棒

引っ越して約三年、地元では月見泥棒の風習があることを知りました。

地元の子供達が近所の家へ行き、お菓子を集めて回るようです。


私が小学生の頃、当時住んでいた地区でも月見泥棒はやっており、同級生や兄と一緒に一、二時間ほどゴミ袋いっぱいになるまで歩き回った思い出があります。楽しい思い出です。


私の時はそこそこ遅い時間(暗くなってから)だったような記憶があるのですが、最近は明るいうちからやっているようです。
夜中だと心配ですし、親の立場だとそのほうがいいかもしれませんね。

f:id:raviede75:20190914002413j:plain

今回は残念ながら、外に出す時間が遅かったのでほとんど残ってしまう形となりましたが、来年はもっと早い時間に準備できるよう覚えておこうかしら。