例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

この冬に活躍した次男の玩具

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、次男が年末頃から春までにハマっていた玩具を紹介します。基本的にはミニ四駆タブレット辺りが主流なのですが、ちょいちょい他の玩具でも遊んだりしておりまして。

 長期的なブームにはならずとも、しばらく遊んで落ち着いた玩具って多々ありますよね。今回はそんな感じのもの。全てをずっと遊び続けるのは大変ですから。収集もスペースも。遊ぶ方もかな?

 

 ということで、少しだけ。

 

 

プラレール

 

 誕生日、丁度三歳になったときに遊び始めたのがプラレール。こちらとは別に兄のプラレールもあったので元から遊んではいたみたいですが、マイプラレールを手にしたタイミングで一度火がつきました。

 その時に購入したのがプラレールベストセレクション。入門キットですね。ちなみに、私は結構オールインワンパッケージみたいセットが好きだったりします。下調べしなくてもそれだけで適度に遊べますし、ハマればそこに+αしていけば良いと思いますし。カードゲームなどは特にそうかもしれませんね。ゲームマットっていうのか、バトルフィールドが欲しいですし。

 カードゲームといえば、私はデジモンポケモン遊戯王メダロットヴァイスシュヴァルツウィクロス辺りはやりましたね。他にも何かあったかしら。

 

 ……自分が通った道ではありますが、子供たちがまた収集するのかと思うと結構覚悟がいる気がするのは……気のせいでしょうか。

 

 

 ちなみに彼は手動派でしたね、プラレール。走らせるよりも走らせたい。

 展示デモのプラレールは好きでよく眺めています。

 

 種類を増やす前に落ち着いたので、プラレールはこのセットで終了かな。またハマったら足していこうと思います。

 そういえば、ドクターイエローかと思ったらドッグエクスプレスという車両でした。わからんなー。

 

カブトボーグ

 

 続いて、カブトボーグ

 

 元々はボトルマンを集めていたのですが、正直店頭から姿を消しまして。悲しくもブームが去ったということなのか、アニメ化がピークだったんですかね。ビーダマンみたいで楽しかったのですが。

 そして、その代わりにカブトボーグが置かれていたので買ってみました。ベイブレードと悩んだものですが、あれはまだ……少し早いかな。

 

 システムとしては、タイヤを前方に数回スライドさせてゼンマイを巻き? チョロQプルバックみたいな感じですね、ビクトリーチャージというらしいのですが。

 ともかく、ビクトリーチャージをしてフィールドで相撲を取らせるという感じですね。パーツの組み換えができ、それぞれの特徴を活かした仕様に調整していく楽しさもあるらしい。

 クリアパーツがついてきたので、一応用意したカスタムパーツはそちらのみです。

 

 

 結局、楽しんでくれたのは間違いないと思うのですが、ちゃんとした遊び方はしなかったですね。床を縦横無尽に走らせていました。もちろん、手動で。

 たまに姉がビクトリーチャージをしていましたが、彼は専ら手で走らせるスタイルがお好みらしく、あちこちに遠征していました。勝負とかはまだ興味がないのでしょうね。

 もう少し安価なら集めていたのですが、1000円超えだったので本人が欲しがらない限りはストップかしら。

 対戦がなー、できるようになれば再熱もあるかなと思っています。

 

 

 プラレールは大丈夫として、カブトボーグも新作が出続ける限りはまた出番もあると思いますので、しっかりと保管しておきたいですね。

 

 

 以上。