例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ケチャップを買いに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、本日ついにはじめてのおつかいが行われました。6歳の娘です。近くのスーパーへケチャップを買いにひとっ走り。

 もうすぐ小学生ですし、そうなれば道路も一人で渡ることも増えてくるでしょう。そろそろ頃合いかもしれません。しかし、信号のない横断歩道って怖いんですよね。なかなか止まってくれないんですよね。いけませんねぇ。

 

 本人は乗り気なようで、一人で意気揚々と出発していきました。そういえば、前からテレビを見て興味を示していたような。

 

 ──が、心配は心配なので、後ろから私がついて行くことに。

 

 テレビのようにうまく見守ることなどできるはずもなく、割と近場でバレてしまいまして、結局少し後ろを歩いている感じでスーパーまで向かいました。

 

 

 ケチャップ一つを買うのに、カートを押して出発。雰囲気が大事なんでしょうねぇ。

 

 入り口で待っているから、と声を掛けて別れました。普段からよく使っているスーパーだけあって、ケチャップの場所は既にわかっているようです。

 出発から10分ほどでレジまで済ませて帰って来ました。有人レジのほうへ行ったのもえらいですね。隠れながらちょいちょいと姿は追っていましたので、大体の様子は見守ることができました。ハラハラする場面はなかったと思います。

 

 終わってみれば結構楽勝っぽかったですねー。やはり道中が心配なくらいでしょうか。本当に信号のない横断歩道がいけませんわ。後ろから見ていましたが、娘が待っていても全く止まる車がありませんよ。

 

 帰りはもう一緒に帰宅。

 

 すると……もう一人買い物へ行きたい人がいるようで。姉ちゃんだけ買い物へ行ったのが駄目だったようです。目茶苦茶泣いていたらしい。

 

 ということで、まさかのRound2。

 

 

 しかし、彼の場合は車でも良いらしくて。要はケチャップを買えたらそれで良いらしい。

 おつかいというか、まぁ普通に一緒に買い物へ出た感じです。

 

 ケチャップコーナーへ案内して選ばせて、ついでに牛乳と卵をカゴへ入れ、好きなおやつを一つだけ買うことにして、会計はセルフレジで彼にやってもらいました。

 お金を入れたかったようなので現金、1000円札で支払ってもらうことに。

 彼の場合はピッとしたいようなので……セルフレジ経験はそこそこです。先日もDAISOで支払いまでしていましたし。

 そして、無事終了。

 

 その他諸々細かい用事があり、一日に同じスーパーへ四回も行くことになるとは思いもよらずでした。

 

 ということで色々とありましたが、一応娘のはじめてのおつかいは無事終了。ケチャップを買えました。

 ありがとうね。

 

 以上。