こんばんは、流手と申します。
さて、年末年始に取り掛かっていたガンプラの紹介です。
この時数ヶ月ほどガンプラからは離れていたのですが、当時ガンダムSEED FREEDOMの上映前ということもありSEED系の再販が盛んだったようで。そこでレジェンドとゴールドフレーム天ミナを見てつい手に取っていた感じでして。そこで再熱。
おそらく、これまでにイージスやらバスターやらも再販されていたと思うのですが……見事に見逃してしまいました。欲しいなぁ……。
とはいえ、この二機を購入することができたのは良かったですよね。満足しましょう。積みも多いですから。
ということで、まずは天ミナから仕上げてみました。
仮組み
久し振りのガンプラということもありどうするか迷い、ひとまず組んでみることにしました。成型色の金色は塗装しようと決めていたのですが、部分塗装にするか全塗装するかはこの時点では決めておらず。
少し……どうしようかなという感じでしょうか。黒の成型色は悪くないと思うのです。後は光沢にしたいかなと。
仮組み終了。
やはり、金ですね。この色ではどうも物足りないんですよ。好みでしょうが。また、この黒い大きなパーツ、マガノイクタチっていうんでしたっけ? を見ているうちに全塗装にしようと思えてきまして。
大きいパーツって良いですよねー。実はこの少し前にミニ四駆でラップ塗装たるものをしておりましたので、その影響でガンプラにもしてみたい気持ちがむくむくと。
とにかく、ラップ塗装がしたくなったんですよね。そりゃ、こんなに大きくて黒いパーツが目の前にあったらもう試さざるを得ない。
塗装
ということで、早速ラップ塗装の下準備。
黒の下地の上にラップで模様の付けていきます。ちょっとやり過ぎたかもしれませんが、それはそれで結構。
ちなみに赤いパーツはシルバーにしておきました。クリアレッドで一緒に仕上げてしまおうという魂胆ですね。
塗装するとこんなに感じに。パーツパーツで見るとやや怪しいものですが、要は全体像ですよ。バランス良く仕上がれば問題ないわけですから。
……きっと大丈夫でしょう。
ドキドキしながら組んでみますと……ほら、このように。
多少奇抜かもしれませんが、思ったより馴染んでいる感じでした。むしろ、結構イイ気すらするぞ。どことなく昆虫っぽい気もしますが。
完成
仕上げは光沢で行い、久し振りのガンプラが完成しました。
あまりポージングは得意でないのですが、折角なのでちょいちょいっと挑戦してみました。こうなると撮影用のブースというものが欲しくなりますねー。
久し振りのガンプラだったこともあり、非常に充実した時間を過ごすことができた気がします。途中で他のことを始めたりで間が空くことも多いのですが、今回はそれもほとんどなし。
集中って大事ですねー。
ということで、ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ 完成。
以上!