例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【ガンプラ】 HG 1/144 ガンダムエアリアル完成

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、いつしか水星の魔女も“少し前にやっていたガンダム”となりつつありますが、ようやく私のエアリアルが完成しました。だってもうSEEDの劇場版、ですもの! 楽しみですよねー。

 厳密には、記事を起こすまでにそこそこの時間が掛かってしまっているので……実際のところは水星の魔女が完結したすぐ後くらいには完成していました。そうそう、買った頃はエアリアルのキットはレアものだったのですよね。うーん、特にガンプラがない時期でした。

 まぁ、完成したのですから、細かいことは言いっこなしということで。

 

 それでは、報告していきましょうか。

 

 

パーツ確認

 

 パッケージはこちら。

 

 水星のキットのパッケージは清潔感があるというか、清潔感? ……違うな、何でしょうか。ともかく、どこか小綺麗な……いやー、違うなぁ。

 淡い感じの……

 

 まぁ、パッケージの話はここまでにしておきましょうか。今やもう珍しくもないですもんね。

 次はランナーです。一気にいきましょう。

 

 

 

 

 

 思いの外小さいパーツが多くありましたね。白パーツが細かい印象です。

 

 塗装する予定だったので、まずは仮組みからスタート。パーツの紛失を防ぐために夜中の落ち着いた時間が主な製作時間でした。

 

仮組み・途中経過

 

 さて、組み立てに半年ほど掛けましたので、思い出となればそれこそ星の数ほど。出したり仕舞ったりと、箱を運んでいる期間は長かったように思います。

 

 本当にちょっとずつですね、この頃は激動の毎日でして。この一年で子供も大きくなりました。入園前だった長男なんかもうすぐ年中ですし、長女は小学校へ、次男も幼稚園へ行くように。

 令和ももう6年です。

 

 

 上半身が完成。

 

 

 脚部完成。

 

 胸部パーツの形状が立体的で新鮮な感じで。また、他は丸みを帯びているような柔和な印象を受けました。エンゲージゼロもこんな感じ?

 

 

 仮組みが完了。

 

 この角度で見ると腰もくびれていますね。パッケージのイメージとやや異なるのはシールドなどの武装系を外しているからでしょうか。特にエスカッシャン──シールドの存在感はあると思うのです。

 今思えば、ビットオンフォームもこの段階で試しておけば良かったですね。塗装後はあまり脱着系はやらないもので。皆さんはどうしていますか?

 

塗装

 

 加工が難しそうだったので基本的にほとんどバラしまして、そこから塗装へ入ります。

 

 

 白パーツは銀サフ。

 

 

 赤色と黄色パーツはまずまずのイメージ通りにできました。

 

 最近は黄色を金に変えることが多かったので久し振りだったのですけれども、綺麗に発色されていると黄も非常に良かったですね。

 

 

 青も少し淡い感じにしたくて調色を試みたものの、少し水色っぽくなり過ぎました。しかし、これはこれで気に入ったのでそのまま続行。

 

 

 スミ入れ。

 

 あまりスミ入れは得意でないのですが、なんとか頑張りました。

 

 

 仕上げとしてつや消しのトップコート

 

完成

 

 完成したものがこちら!

 

 どうでしょうか、なかなか爽やかに仕上がったような気がしています。

 


 関節は割りとしっかりしたので腕が下がってくるようなことはなさそうです。流石最近のキット。

 

 

 ……ビットオンフォームも欲しくなっちゃいますね。並べてみたい。あ、そういえばパーメットスコア・シックスも買っていたので、そちらはそうしてみましょうか。

 


 ということで、ガンダムエアリアル完成です。

 ガンプラの良さが出ている感じするなぁ。

 

 ……ちなみに、

 

 

 リアルタイムではエールストライクガンダムが仕上がりそうになっていたり。

 

 以上!