例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

言葉の爆発期か?

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、表題の件ですが、次男二歳半過ぎにもついに言葉が増え始めました。九月の終わり頃から意味のある言葉を使い始めまして。

 よくしゃべるようになりましたし、昨日は夕飯の好き嫌いで抗議し、床に突っ伏して泣いていた長男の元へ駆け付けては、たべよ? と優しく声を掛けていました。

 不思議なもので、私ら大人がどれだけ言っても聞かないのに弟に声を掛けられた瞬間、ころっと気が変わってご飯を食べているのですから、小さいながらも兄弟と親はまた違うのでしょうね。歯磨きもそうです。私が磨こうとすると徹底抗戦する次男ですが、兄貴にはすんかり磨かれている。

 

 

 気性は兄弟一荒いと思われるので、この期に落ち着いてくれると良いのですが……。

 

 そろそろプレ幼稚園が始まることですし、来年の入園に向けて準備を進めていかねばなりませんね。トイトレとか全くですわ。

 頑張れ、三月生まれ。

 

 以上。