例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

入園説明会 & 最後の体験保育 【長男】

 こんばんは、流手と申します。

 

 昨日は長男の入園説明会と体験保育へと行ってきました。まだなんとなく余裕でいますが、既に一ヶ月を切っているので感覚的にも4月になればもうあっという間に入園式なのだと思います。

 

 さて、今回は以前までと異なり親子がそれぞれ別々の部屋で行われていたので、長男がちゃんとやれているかなとやや心配な一時となりました。別れ際に何度も後を追い掛けてきている姿がなんとも印象的で……。

 先生も止めてくれないんですねぇ。文句を言うのもよくありませんが、親子別々なのですから黙って見ていないで声でも掛けてくれればもう少し心配もなかったものですが。先生方も余裕がなかったのでしょうか。

 

 入園説明会のほうはすでに長女も通っているのでほとんど気になることもなく、結構暇なこと。少なくとも今すぐ聞いておかねばならぬことなどはありませんでした。質問されている内容もほとんど問題なし。

 まぁ……既に通っている子がいるわけですから当然なのですけれども。主に、連絡アプリを気にしている方が多かったですね。後はマスクなど。

 

 時間にして約一時間ほどでしょうか。できれば体験保育のほうを覗きたかったのですが、説明会のほうが長引きまして私のほうが遅い感じになってしまいました。

 部屋に着いて息子を探すと、どうやらまだお友達はできなかったようす。一人でいました。厳密には姉もいたので、姉を追っていたようです。

 どうだったと話を聞きますと……

 

 第一声が、けんかした、と。

 

 ……ほう、お友達と喧嘩したのか。

 

 情報が少なかったので、娘に何か見ていたか聞いてみたところ、実際に合流したのは少し前だったようで全く知らないとのこと。

 その後、何度か聞いていると、どうやら玩具の取り合いがあったようでした。何となく、まあ、やっちゃったかなーという感じでしょうか。泣いたりという感じではなさそうでした。先生が間に入ってくれたのかしら。

 

 ともかく、間もなく入園というのに、なかなか心配の絶えない息子なもんです。 

 これで体験保育は全て終了! 4月からは年少ですよ。

 

 ……しかし、5月生まれでこの調子では、3月生まれの次男はまた違った覚悟がいるかもしれませんね。ひぇー。