例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

次男の成長記録

 こんばんは、流手と申します。

 

 今回は久しぶりに次男の話でも……と、その前に。娘のことを少し。

 最近何だかマセてきたのか、子供みたいな話し方をする時があるわけです。例えば、○○なんですけどー。みたいな。そうですねー、具体的には、

 

「弟くんまだ泣いてるんですけどー」

 

 ……ほら、何だかもうすっかり子供じゃありませんか? 

 

 

 さて、桃の節句に生まれた次男もいつしか一歳になり、まもなく端午の節句。本当に大きくなりました。

 心配だったり、そうでなかったり、色々悩みは絶えませんが、なんとか大きくなってくれています。先日もベッドから転げ落ちていましたが、少し泣いただけで大事には至らず。その後も元気に過ごしています。

 

 姉ちゃんも兄ちゃんもちょいちょい落ちていたので、マットは敷いてあるのですが……まあ、そうであっても固いですわな。

 

 

 好奇心は非常に旺盛のようで、姉ちゃんのチャレンジゼミのタブレットも触りますし、起動中も邪魔一緒にタップしたりしています。

 

 

 兄ちゃんの入院グッズであるDVDプレイヤーだって触りますし、ボタンを適当に押したりします。リズムに合わせて手を叩いたりも。

 

 

 ひょっとすると彼は指先が器用なのかもしれません。何となくではありますが、姉弟で一番指先で物を掴んでいる気がします。

 

 

 ドロドロになりそうな時は、たまに裸で食べてみたり。袖が気になるようです。

 気まぐれに兄ちゃんがお掃除をしてくれます。当の兄ちゃんもよく溢しているわけですが。

 

 しかし、大体の写真でファンタカラーのきのこが床に散っていますね。息の長い玩具ですが、やはり問題は……収納でしょう。

 晩に片付けても朝には直ぐ散っています。

 

 一体、どうやったら片付けの習慣が付くのでしょうか? 

 

 ……おっと、話が逸れそうなので、今回はこの辺りにしたいと思います。次は歩いておくれよー。

 

 それでは、今回もありがとうございました。