例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

休日のあれやこれや

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回は三連休でしたので、その間の報告でもテンポ良くいきましょうか。

 

 

 まずは実家。

 

 こちらでは実際に乗る系やプラレールシルバニアファミリーなどが充実していますので、子供たちは大喜びで遊んでくれます。

 そんな中、今回はプラレールを一緒に作って遊びました。上の写真がそうです。

 

 娘は立体に目覚めたようで、最近増えたと思われる橋脚を早くも活用していました。私はちょっとした坂を作ってみた感じで、息子は出遅れてレールが途中でなくなり悲壮な感じになる始末。

 結局長男は電車を占領してややこしい遊びをしていました。もうちょっと分かち合う精神を育まねば……。

 

 直線のな・か・ま♪ とか歌いながら良い感じだったんですけどねー。成長って難しい。

 

 余談ですが、プラレール関係で私が買ったものは完全に“0”。……そうみたいですね。思えば全て実家のほうで用意してくれたものでした。ありがたい。

 にも拘らず、レールが足りんぞと少しばかり脳内で良からぬことを考えていたような気がしますので……反省して今度は適当にいくつか買ってこようと思います。

 

 

 パズル勝負もしました。

 

 明らかにピースの多い鬼滅の刃パズルばかり渡されて、勝負としては全敗。地獄のような時間でした。今度やる時はピースに応じたハンディを設けるべきだと大きな声で言いたい。

 負けず嫌いになったなぁ。

 

 ……全体的に部屋が薄暗いですね。影かしら。

 

 

 出番が少なかった次男はお家に帰ってからミニ四駆で遊んでいました。

 

 自力でスイッチのオンオフはできませんが、手遊びで楽しそうに遊んでいます。ただ怒ると投げる。ミニ四駆を投げる。

 成長って難しい。

 

 

 日曜日は三時間だけ最寄りのJOYSOUNDへお出掛け。約一年ぶりくらいかしら。

 

 娘が、五歳の娘がバリバリのノリノリで、おおよそ二時間ほどは一人で歌っておりました。そういえば、表示される歌詞が少しずつ読めるようになっていたようです。流石に速読は難しいので、表示される歌詞を読みながら歌っているのではないと思いますが。

 ともかく、楽しかったみたいです。

 

 まぁ、私はガッツリ読みながら歌う人。そんなことは言わずもがな。レパートリーも10年ほど一緒。これも同年代あるあるなんですよね。

 大体皆、大学ちょいくらいから歌う曲が変わっておらず。……練習しましょうよ。

 

 また、息子はマイクは持ちたがるものの、歌うことはせずでした。まだ早いかな。ただし、頼んだポテトやら唐揚げは一人前食べていました。

 そういう楽しみ方も……アリかな。

 

 

 疲れ果てて風呂も入らずダウンする人も。

 

 そういえば、久し振りにトミカを握って寝ていました。

 

 

 最後に少し私の遊びの話でもさせていただきましょうか。

 



 えー、先日ガンプラを買いまして、RGのジャスティスガンダムなんですけれども。して、RGを組むのが初めてでして。どう手を付けるか決めあぐねている感じなんですね。

 以前私がプラモにハマっていた時期にはこんなグレードはなかったんですよね。

 

 いやー、特に何をするでもありませんが、眺めているだけで楽しい。後は子供がさくっと寝てくれれば……いえ、そう考えるのはやめておきましょう。直に大きくなるのですから。今しかない時間は確かにあるのですよ。

 

 

 

 ……なんて悠長なことを言っている余裕なんてありゃしねぇ! 頼む! ある程度は早く大きくなってくれ!

 

 実は家の勝手口を破壊されまして、防犯的にも非常に良くない状態となっております。鍵に興味が出たようで閉まっている状態から無理やり押したり引いたり取っ手を動かしたりしていたんでしょうね。

 昨晩初めて気が付きまして……直してみようとあれこれ試してみましたが私には少し難しいらしい。

 

 ええい! がってもうたやないか! ほんま……頼むって! まじで頼むわ。どうやったらドアが壊れるねんて。