例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ゴ……退治

 こんばんは、流手と申します。

 

 昨晩、ついにヤツが現れました。本来はあまり語るべきではないのかもしれませんが、ゴキなんちゃらって言えばいいんですかね。ゴキ○○。

 そんなに苦手でもなかったのですが、周囲が苦手やらなんやら言うのを聞いているうちに段々私も苦手になってきました。……とういうか、もう無理。

 

 して、その時は昼寝をした長男が夜寝れない問題に直面しており、寝れないのに寝かそうとしても仕方がないので気分転換にトイトレでもしてみるかと彼をトイレに座らせまして、私はオムツを取りに階段下の収納へと向かっていました。そこで扉を開けると──

 

 ひっそりと、ヤツがいたわけです。それも、それなりに成熟した。

 

 咄嗟に何を優先するかを決めかね、収納内でスプレーを噴射することの影響を恐れてしまいまして、一度はオムツだけ取って息子の元に戻ったのですが、どうしても見過ごせるわけもなく……。

 

 もう、寝なさい! いつまでも起きていては大きくなれませんよ!

 

 急に態度の変わる父。

 

 そのまま直ぐに息子を寝室へ向かわせ、再び階段下へと向き直りました。空気を読んだのか、長男もごねずに向かってくれたのはこれ幸い。長引くと、本当に見失うのです。本来は一瞬でも危ういところ。

 

 さあ、戦闘開始だ……!

 

 ということで、収納内を全て外に出します。少し騒がしかったのか、途中で次男も一度寝室から降りて来ました。もちろん、危ないので直ぐに送りかえします。

 幸い、階段下の収納ということもあり閉鎖空間。この入口から出ていく姿をみなければチャンスはあるのではないか。

 

 最初はやはり全く見つからず、とはいえ、気密がウリの住宅が隙間だらけとも信じられず。一応整頓ついでに全て出していきますと──

 

 ……最後の防災用品コーナーで発見。

 結構粘られましたが、なんとか撃破に成功。

 累計10秒以上はぶっぱなしました。なかなか手強かったぜ、アンタ。

 

 一匹いたら……との話も聞いたことがあるので複雑な気持ちではありますが、とりあえずは気持ち的なモヤモヤは薄れたような気がします。唯一良かった点は災害用品までのルートを整理できたことでしょうか。ごちゃごちゃしててパッと取れそうなもなかったもので。

 ……はい。そういう騒動でした。

 

 

 こんな話ばかりで何ですので、お口直しに我が家のブラックベリーでも載せさせていただきたい。

 日焼け等で苦戦中ですが、なんとか頑張って育っています。もう植えて4年ほど経ったのかな。理想としては、子供たちがちぎって食べられるような、そういう自然な感じです。

 

 以上。

 スミマセン。お付き合い頂き、ありがとうございました。