例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

1/144 ガンダムサンドロック 【ガンプラ】

f:id:raviede75:20220405111215j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日より積みプラを消化……否、組み立て始めまして、ようやく二機目が完成しました。今回は選んだのはガンダムサンドロック

 旧キットというのかなんなのか、グレードも何も記載のない少々怪しげなキットですが、なかなか特徴のあるシロモノでした。

 

 何となく昔にこのシリーズのトールギスとヘビーアームズを作ったような記憶は少しだけありまして……とはいえ、そんなに覚えているわけではなく、筆で塗装したなあくらいの軽い印象ですね。実家にまだあるのかしら。

 

 ちなみに、前回はサーペントカスタムを作っていますので、ガンダムWシリーズとしても二機目ですね。

 

www.yamaokarute.com

 

 

 

ガンダムサンドロック

パーツ確認

 まずはキットを開けまして、内容物の確認をします。

 前回のサーペントがHGの1/100スケールだったので、1/144スケールはかなり久しぶりでした。ちなみに、昔はMGを買うことが多かった気がします。

 

f:id:raviede75:20220405111204j:plain

 キット内容

 

 パーツ数は思ったより少ない。少な過ぎると色の分かれ目が難しくなるんですよね。困ったぞ。諸々の練習になれば良いのですが。

 ちなみに、カトルもいますが、これは私の技術では無理。この時点で断念です。早くも不安要素がちらほらと見え隠れしていますな。

 

f:id:raviede75:20220405111448j:plain

 各パーツ

 

 とりあえず、仮組みとして形にしてみました。わかってはいましたが、色がざっくりとしている為、やはりこのままでは物足りない。

 また、先に1/100を作ったのでかなり小さめに感じますね。

 

仮組み

f:id:raviede75:20220405105137j:plain

 塗装前

 

 組み立てるとこの様に。

 もちろん、シールが多少あるので、それらを貼り付ければ雰囲気は変わるものは思いますがー、練習なので塗装してみることに決めます。

 

塗装

 アクリジョンのシリーズを結構集めたので、今回はそちらを使う練習をするつもりでした。前回も少しだけ使った箇所はあったのですが、その際は比較的上手くいったのかたとは思っています。ちなみに、オリーブドラブですね。

 

f:id:raviede75:20220405111015j:plain

 イエロー

 

 失敗しました。暑くなっておりますし、乾燥してボコボコが出来てしまっています。

 また、グレーのサーフェイサーが思ったより残りちょっと顔色の悪い感じ。


f:id:raviede75:20220405111022j:plain
 ホワイト

 

 こちらはアクリジョンではないホワイト。今回は久しぶりに光沢。

 白って難しいですよね。次は黒サフ→白サフ→白塗装でやってみようかしら。

 

f:id:raviede75:20220405105945j:plain

 途中経過

 

 一つのパーツに何色も使われているので、なかなか手強い。マスキングの練習と思えば頑張れましたが、なかなか進まないのなんの。

 

 胴体等のミッドナイトブルーがよくわからなかったので、とりあえずメタルブラックを採用してみました。青系を加えるか悩んだ気もしますが、手持ちのアクリジョンでその系統がなかったので断念。とはいえ、違和感はありません……よね?

 

 イエロー、メタルブラック、レッド、グリーンがアクリジョン。ホワイト、軍艦色(2)、紅がMr.カラー。

 

f:id:raviede75:20220405110718j:plain

 墨入れ

 

 エナメル塗料で墨入れをし、出来映えの確認をしてみました。ヒートショーテル等の武器は後回し。

 ちなみに、ウェザリングに関心があったので、タミヤウェザリングマスターを使ってみました。……が、手加減し過ぎたのか写真を撮ると全く写っていない。砂漠をイメージしてサンド色を使ったのですが、もっと大袈裟に塗る必要があったのでしょうか。視認は全然できているのですけれども。

 

完成

f:id:raviede75:20220405110356j:plain

 トップコート つや消し

 

 最後にトップコートを吹いて完成。

 メインカメラと目のセンサーのみ付属のシールを使用しています。

 

f:id:raviede75:20220405110411j:plain

 横

 

f:id:raviede75:20220405110427j:plain

 後

 

 ぐるっと見渡すとこの様に。

 

 また、ヒートショーテルですが、バックパックにもっと深く入るのですが、どうも塗装が剥がれそうな恐怖がありかなり弛めに引っ掛けています。塗装で少し厚くなってしまったのかしら。

 

f:id:raviede75:20220405110441j:plain

 ビームサブマシンガン

 

f:id:raviede75:20220405110521j:plain

 ヒートショーテル

 

 ブッピガァン!

 

f:id:raviede75:20220405110608j:plain

 隣から

 

 ブッピガァン!


f:id:raviede75:20220405110536j:plain

 背面から

 

 装甲が厚目の機体なだけあり、後ろ姿はどこかガッチリとしていますね。

 

 それはそうと、ポージングがどうにもぎこちない。写真を撮るまでは良さそうに見えているのですが、なかなかどうして違うものです。もっと足を開くほうが映えるのかしら?


比較

f:id:raviede75:20220405110023j:plain

組塗装前

 

f:id:raviede75:20220405110216j:plain

 塗装後

 改めて並べてみますと、雰囲気がガラッと変わりますねー。塗装した甲斐があったというものです。少なくとも、重厚感は増したのではないでしょうか。

 

 しばらくは部屋にひっそりと飾ろうかと思いますが、子供たちと共有できるようになればもっと楽しいだろうなあ。楽しみです。

 

 たまにInstagramのほうも更新していますので、そちらも宜しくお願いします。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 流手 (@rute_yama)

 

関連商品