例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

クエストラリー ~きみが勇者だ~ 参加してきた感想など

f:id:raviede75:20220404065928j:plain

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日イオンへ映画の前売り券を買いに子供たちと出掛けまして、その際に面白そうなものをみつけました。そう、クエストラリーというものです。

 

 丁度イオンシネマにて用事を済ませ、これからゲームセンターにでも行こうかなというタイミングで娘があるものを発見。風船がほしいーと言い始める事態へ。

 そう、これこれがクエストラリーの景品の勇者の剣だったのです。どうやら本日はイオンでイベントが催されていたようで、その関係のチェックポイントがこのイオンシネマの手前に配置されていたということでした。

 

 ちなみに、前売券はコナンの劇場版を求めてのこと。出遅れていたので、当然ながら特典は終了しておりました。また、ゲームセンターへはポケモンのゲームをプレイするためですね。

 以前にハッピーセットで貰ったものも含めて何度か遊んだことがあったゲームですね。なんていうんでしょ、カード……ではなくチップみたいなものを設置して遊ぶような……。

 

 それはともかくとして、何やら剣っぽいデザインが子供心を擽ったということなのでしょう。なんとなくドラクエを彷彿させるデザインに私も少し関心を持ったりと、皆してなかなか上手いこと乗せられてしまっていたり。

 普段ならスルーするのですが、子供たちも騒いでいたので今回はやってみるかというような気持ちになりました。

 

f:id:raviede75:20220404065931j:plain

 イベントマップ

 

 話を聞くと、受付自体は他の階にあったようで、その場での受付は不可とのこと。とりあえずは子供たちを連れて2Fにあるという受付へと向かいました。

 本部があるということなのでしょう。

 

 小学生以下が参加可能で、一人300円。また、イオンアプリを入れていれば一人分だけ100円になるとのこと。

 して、その内容は至ってシンプルで、イオンの3F、4F(先程のシネマ前)にチェックポイントがあり、そこにある問題を回答し装備を集め、再び2F(現在地)の受付へと戻ってきて最後の問題を解くという流れ。

 

 待ち人は数人でしたが、なかなか途切れはしないようで、勇者の装いをして歩いている子供は各所に大勢いるように見えました。

 

f:id:raviede75:20220404065958j:plain

 勇者の剣

 

 まず獲得したのは3Fにある勇者の剣。一応、大本命です。

 私たちが4Fのシネマ前で配布していたのは盾のほうでしたが、流れ的には既にこの剣を手にした子たちが来るわけで、それが目についたということですよね。

 

 ちなみに、デザインは黒と赤ベースの、いかにもお祭りなどでありそうなシロモノ。刃に刻まれているのは模様か紋章か。なかなか興味深い。

 

f:id:raviede75:20220404070002j:plain

 勇者の盾

 

 続けて向かったのは4Fのシネマ前。つまり、勇者の盾ゾーン。

 ちなみに、この頃には下の息子が結構ぐでんぐでんに。いえ、むしろ暴走状態に。

 

 盾の裏に一応の取っ手のようなパーツが装着されておりましたが、これに関しては雰囲気だけっぽいですね。本気で握ったら簡単に千切れてしまいそうな印象。とはいえ、デザインはなかなか嫌いではない。

 

f:id:raviede75:20220404070016j:plain

 報酬のおやつ

 

 最後に2Fにある最初の受付に戻って来ますと、段ボールで作られたような迷路エリアに入れるとのことで、最後のダンジョンが現れました。

 ちなみに、子供たちはもう集中力が切れ言うことを聞かない状態に。イオンの中がそこそこ広いために移動がやや長過ぎたようです。

 

 最後の問題は、マッチ棒を一本だけ動かして〜のような小学生でもギリギリいけるか難しいかくらいの問題が用意されていました。

 さくっと解けないと親として何かまずいんじゃないかという謎のプレッシャーがのし掛かってきましたが、何とか直ぐに浮かんできたので事なきを得ましてそのまま出口へ直行。子供がぐだっている以上、あそこで長引くと本当に良くないと本能が告げておりヒヤヒヤでした。

 

f:id:raviede75:20220404070417p:plain

 帰宅してフル装備を御披露目

 

 さて、昼食を取り落ち着いてから改めて再装備してみました。うーん、剣、盾、冠となかなかの勇者具合。

 

f:id:raviede75:20220404065851p:plain

 例のごとく、始まるチャンバラ

 

 二人が剣を手にすると、突然のように抗争が始まります。どちらかといえば息子のほうは穏健派のようですが、姉がそれを許さず。

 いざ剣を振りだすとそれはそれで楽しそうでしたが、腕前のほうは言わずもがな。ともかく、二人して盾の出番は当面なさそうです。

 

 ということで、楽しい一日でした。


f:id:raviede75:20220404070436j:plain

 今回の戦利品たち

 

 部屋が散らかっているのは激戦の名残ということで。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。