例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

公園、疲労、牛乳

 こんばんは、流手と申します。

 

 今朝は久し振りに三人を連れて公園へと行ってきました。病み上がりとは思えないくらいの元気さで、朝から皆が暴れまわっていたので早々に疲れさせるべく手を打ったという感じでしょうか。そう、大人も元気なうちでないと。

 しかしながら、幸いにも今回は家族間で風邪、菌のやり取りもなく、すっと終息したのは助かりました。覚悟はしていましたが、おそらくもう乗り切ったとみて大丈夫でしょう。

 

 ちなみに、長男も夜中に咳が出るようで薬を飲む生活を送っていたのですが、粉薬を飲むのが驚くほど上達していました。つい二、三ヵ月ほど前まではゼリーと一緒にしか飲めていなかったというのに、今では逆に薬をくれと求めてくるまでに。……ダメよ、薬は危ないんです。

 ほんの数ヵ月前はゼリーがないと駄目だったのに──成長したなあ……。

 

 ……などと、言っていたのが、土曜日の晩。途中までこのブログを書いていたのですが、その後見事にへばりまして。翌、日曜日はまる一日寝たり起きたりの無気力生活を送ることになりました。

 妻もダウンで、まさかの体調不良中でのワンオペ。また、その影響か、土曜の晩から妻の機嫌も頗る悪く、こうなると精神的にもヘトヘトです。

 

 とりあえず、かなりまずい段階まで来ている一日でしたが、夜間はなんとか私の実家のほうで上の二人のご飯やら風呂やらを助けてくれるということで、何とか精神の崩壊は免れました。また、その頃には何とか妻も復活。晩御飯も作ってもらい、ようやく乗り切ったという実感が湧いてきました。

 

 体調不良の原因はわかりませんが、風邪ではなく精神的な何かなのではないかとも疑っているんです。まあ、単なる夏バテかもしれませんが。……よもや、公園が原因など──。

 たまにあるんです。一日中眠くて怠くて起きられないことが。

 

 

 

 それはそうとして、次男の体重が思うように増えないので困っています。軽過ぎるということはないのでしょうが、一歳五ヶ月で9キロ台。一歳半までに10キロには届いてほしい。

 ちなみに、上の二人はプクプクでしたので、余裕でオーバーしたいたようです。

 

 そんなわけで、幼児牛乳を飲ます習慣をつけようと頑張ってみることにしました。上の写真で飲んでいるものです。

 

 

 上の二人は牛乳大好きで、これを毎日飲み、卒業し、今は大人と同じ牛乳を飲むに至ります。しかし、次男は牛乳が苦手のよう。

 あまり飲まないので中断していましたが、再開しても、やはり。

 

 どうしたものでしょうか。なるべく飲みきってもらいたいのですが。