例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

DAISOでカードゲームを購入

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 えー、早速ですが、DAISOでカードゲームを買ってきました。最近はなかなか侮れない。イジンデンとか良さそうですね。なんとスターターデッキが100円なんですよ。パッと見はなかなか本格的そうですし。

 なんですが、そのイジンデンはまだ子供に難しいと思うので、今回は簡単そうなグースカパースカとトランプを購入。

 

 トランプはともかく、このグースカパースカというカードゲームはプレイしたことがないもののなかなか興味深いものでして。ジャンケンがベースなので子供とも遊べそうな気配がするんですね。

 軽くパッケージ裏を見ますと、簡単な説明くらいは記載あり。3枚ずつのグーとパー、6枚のチョキカードでジャンケンをする遊びらしく、勝てば宝石が増えていき、負けると手札が増えるというルールらしいんですね。ちなみに、宝石カードは13枚。

 

 子供に開封させようと思っているため未開封ですが、軽くルールを知っておきたいので少し先に調べてみることに。

 ちなみに、開封すれば説明書は入っているそうです。

 

  • カードを裏向けたまま互いに5枚ずつ配る。余った2枚は使わない
  • バトルは互いのカードを裏向けに配置し、一斉にめくって行う。あいこの場合はもう一枚ずつ場に加える
  • ジャンケンカードには宝石の指定があり、ジャンケンで勝つと互いの指定分の宝石を獲得でき、負ければ場のジャンケンカードを手札に加える
  • 宝がなくなるまで繰り返す

 

 大体こんな感じみたいです。DAISOだからといってルールが変わることはないでしょう。カードゲームあるあるの地域差もないはず。

 なかなか面白そうじゃありませんか。

 

 今日はやりませんが、明日以降にチャレンジしてみようと思います。楽しみぞー。

 

 

 以上。