例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今年も雛人形を出しました

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、そういえば少し前に雛人形を出しました。今年も主役二人のみの出張です。

 実はこの飾り方は結構多くの家庭でされているようで、親王飾りと呼ばれているそうです。お雛様とお内裏様のみの飾り方のことですね。

 三人官女……すまん、今年も出番はなしよ。

 ちなみに、皆さん同じではなく、配置も真ん中にお歯黒の人を飾ってあげるそうですね。初めて飾ったときに知っていたかな……。

 お雛様とお内裏様の配置にも“京雛”と“関東雛”とあるそうで。要はどちらを左右に飾るかが違うそうです。

 ちなみに、我が家は向かって右にお内裏様、左にお雛様の京雛スタイル。気にしたりしなかったりなので毎年違うかも。

 そういえば、笏が行方不明になってしまいまして。今のところ私1人の秘密にしていますが……来年までに見つけるか買うかしなければと思っています。気になります?

 

 とりあえず、今年はこれで!

 

 以上。