例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

友達はいつできるのか

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、四月から幼稚園に通っている長男ですが、どうもまだ友達ができていないようなんですね。本人談なのでわかりませんけれども。

 時折、友達できた? とか、友達の名前は? とかちょいちょい聞いてみるのですが、むずかしい、という返事しか来たことがないわけです。

 

 いやー、年少ってそんな感じでしたっけ? 姉弟で遊んでいるから大丈夫だとは思うのですけどねー。

 

 

 そういえば妻に聞いた話なのですが、先日幼稚園の迎えに行くと先生が息子の鞄を探し回っていたそうで、何故か見つからないそうなんですね。

 そこで、本人に鞄をどこかへ置いたか訊ねてみたところ、トイレとサラッと答えたそうです。そして、本当にそこにあったそう。帰る準備をしていた際にトイレへ行きたくなったのでしょうね。

 

 なんとも人騒がせなエピソードでしたが、先生も本人に聞けば良かったのにという気もしますし、また、彼が家族以外にはまだうまく伝えることができなかった可能性もありますしでなんとも。

 内弁慶ですし、まだコミュニケーションが不完全なのかもしれませんね。

 

 まぁ、これからですか。