例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

皆でスマブラ

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、土曜日はまた久し振りに草刈りをしてきました。地域のクリーンアップキャンペーンのようなものがあり、自宅周りの整地といいますか、要は各自整えましょうということですね。

 そんなこんなでしっかりと筋肉痛です。

 

 そして翌日の日曜日。この日は雨も降りまして、久し振りに皆でゲームを楽しむことにしました。

 ここ最近ではマリオカート8マリオパーティスーパースターズが主だったのですが、今回は新たにスマブラをやってみようと思いまして。

 

 一応発売日に買ったものの、意外と遊ばなかったソフトですね。昔は友達と遊ぶ定番シリーズだったのですが……毎日のように遊ばなくなるとその出番も少なくなるわけで。

 こればかりは仕方がないですよね。と、もはや昔を懐かしむ為のツールとなりつつあるよう。

 

 起動してみると、娘は食いついてきました。

 

 

 3歳の息子はピカチュウを選択。4歳の娘は色々と試して楽しんでいるよう。

 息子のほうは操作というか、概念というか、ともかくまだゲームをしているという感じではないのですが、娘は割としっかりとプレイしているようでした。

 

 そんな娘ですが、勝ち負けはわかるものの、どうして勝ったか、もしくは負けたかを理解している感じはまだないようです。ですが、ボタンを覚えるのは非常に早いもので、果敢に攻めていく姿は確かにゲームをしていました。色々とあと少しという段階なのでしょう。

 加え、相当に負けず嫌いのようす。このままでは友達と揉めること必至ですので、まずは精神面から慣れていく必要があるのかもしれません。

 

 我々の世代は段階を追ってゲームが進化してきましたが、今の子らはSwitchがスタートなのかと思うと何だか感慨深いものですね。

 

 ともあれ、いい遊び相手ができました。

 

娘とプレイしたゲーム