例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ヒラタクワガタ観察日誌 ヒノキパワー

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回はトラブル発生です。というのも、クワガタに白い虫が付いているのを発見したのです。これは非常に怪しい。

 流石に放置で様子見をする気分にはならなかったので、調べることにしました。病気の可能性もあるのではないかという心配が強かったのです。

 

 とりあえず、“クワガタ 白い虫”のような感じでざっくりと検索してみますと、どうやらよくあることのようで早速それらしいものを見つけることができました。そう、正体はダニのよう。

 びっしりと張り付いている写真が出てましたが、うちの場合はまだ1,2匹がうろうろしている程度。とはいえ、湿気に……マットのほうに原因があるようなので、あっという間に増殖してしまう予感がします。おそらく、乾燥を防ぐために吹き掛けた水に問題があったのかもしれません。早急に手を打たねば。

 

 どうやら熱に弱いようなので、熱湯や天日干しで撃退はできるよう。しかし、再発されると困ります。

 

 

 ということで、まずはヒノキを購入してみました。ダニ取りマットとでもいうらしい。ダニが嫌う匂いがあるそうで、消臭も兼ねて試してみる価値はあるように思えました。そもそも、何かを足してやろうと思っていたので、これは願ったり叶ったり。

 

 

 あまり深く敷き詰めるのも合わなかった際にストレスとなるかもしれないので、少しだけ入れてみて様子を見ることにしました。

 

 晩に様子をみると、ヒノキに埋まっていましたので避けているというわけではなさそう。とりあえずは一安心というところです。

 

 

 また、経過を見守る予定です。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。