例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

卒乳から離乳食へ、そして、ハイハイ

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、そろそろ半年を過ぎ、ぐんと活発になった次男君の様子についてです。

 

 まず離乳食ですが、長女の時と同じく比較的すんなりと移行に成功した感じですね。長男はなかなか手強かったのですが、こちらはうまい具合にパクパクと食べてくれるので大助かりです。

 母乳は卒業し、三食とミルクで過ごしております。夜中……いえ、朝方ですね、5時から6時くらいに一度ミルクに起きることが多いです。大体一回で200mlほど。

 

 また、離乳食に関しては一応好き嫌いはあるようで、なんとなくカボチャ系統を食べると渋い顔をして口に手を入れたりしているようにみえます。食べないわけではないのですが……怪しい。

 

 お食い初めは二ヶ月も前だったようですよ。早いものです。

www.yamaokarute.com

 

 

f:id:raviede75:20210922004549p:plain

 

 移動も出来るようになりました。

 

 何か目当てのものを見つけますと、勢いよくハイハイで近付いていくようになりました。特にコンセントの類いやそこから伸びるケーブルが好きなようですよ。

 また、音が鳴るのが好きなようで、畳を爪で引っ掻いたりパリパリ音がするような物を見つけては触っているのが多いです。

 

 関係あるのか難しいところではありますが、寝ている時の寝相も一際激しくなりました。回転しまくり。

 

f:id:raviede75:20210922004553p:plain

 

 もう少し早く出してもよかったのかもしれませんが、上の子達が遊んでいた玩具を復活させました。三人目ともなれば、流石に無くなったり千切れたりしているパーツはあるものの、まだなんとか仕事をしてくれているようです。

 ……マヨネーズは一体どこへいったのでしょうか。

 

 とりあえず、誤飲には気を付けなければいけませんよね。片付けをしなければ。

 

 

 今回は以上です。

 ありがとうございました。