例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

恒例のクッキー作り

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、お盆休みとなりまして、しばらく家でのんびり過ごそうかと画策していたところ、いつも通りの目覚ましに起こされ、二度寝しようとするも子供達に怒られながら阻止されてしまいました。結局、昨日の夜更かしが裏目に出て一日中眠い一日を過ごしております。これはいかん。

 

 外は大雨のようで、本日は犬の散歩もお休み。深夜に止んでいたら後で少し歩いてみようかと思いますが、なんとも怪しい感じです。そんな一日ですが、本日は娘とクッキーを作りました。

 本日はそんなご報告です。

 

f:id:raviede75:20210812221331j:plain

 

 ベースは妻が用意をしてくれ、混ぜる等は娘が行います。卵を割るのもお手のもの。また、最近は息子がオムツ交換にハマっておりまして、部屋の各地にオムツがとびかっております。

 

f:id:raviede75:20210812221344j:plain

 

 完成したのはこんなもの。私と娘で桜の形に型抜きをしました。これにペンで絵を描いて仕上げです。

 

 さて、実は本題はここから。

 いつも型抜きを終えた生地を練り直して大きい作品を作るのが娘の日課なのですが、今回はなんと! お父さんの顔を作る! と言い出したのです。息子もいつかこんなことを言ってくれるようになるのでしょうか。

 

 そして、割と淀みのない動作で、サクサクと仕上げてくれました。

 

f:id:raviede75:20210812221351j:plain

 仕上がった顔はこちら 

 

 特徴としては、癖毛、眼鏡、髭、らしい。

 髪の毛は今現在荒れ放題伸ばし放題ですのでわかる。眼鏡もまぁ、わかる。しかし、髭は……確実に違う。

 

f:id:raviede75:20210812221458j:plain

 完成

 

 焼くと少し雰囲気が変わりましたが、概ね忠実に焼き上がったと思います。

 

 髭が若干気になりますが、我が娘ながら上手に仕上げてくれたのではないでしょうか。

 ちなみに、食べてくれる人が見当たらず、明日まで持ち越しとなるようです。うーむ。

 

 ということで、今回は以上。

 ありがとうございました。