例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆が好きな二人

こんばんは、流手と申します。 さて、兄弟のタイプの違いといいますか、時期的なものなのか、納豆を食べるだけでもうすでに違いがあります。 長男は混ぜてくれと甘えるのに対し、次男は絶対に自分で混ぜるというスタイル。共通しているのは納豆が好きという…

タラタラ焼きそば

こんばんは、流手と申します。 さて、先日に愛犬の汗疹のようなものを看てもらいに病院へ行きまして。 要は舐めるから痒くなるのか、痒くなるから舐めるのか。それが知りたかったのですが、どうやら今の時点ではわからないようでした。一週間薬で様子見です…

幼稚園のプール開き

こんばんは、流手と申します。 さて、今週から幼稚園のプールが始まりまして、長女と長男共に楽しく過ごしているようです。水着も新しいものを購入しましたし、モチベーションは相当に高いものかと思われます。 というのも、前回娘の時は出遅れてしまい、ま…

教科書とか図鑑とか

こんばんは、流手と申します。 今朝に息子がスマイルゼミのタッチペンで遊んでいたので、壊れるよ、壊れたらリカちゃん買えるくらいの値段がするよと声を掛けて止めるように注意しました。 すると、最近リカちゃんばっかり、お化粧するのだってほしいのにと…

ECC開講

こんばんは、流手と申します。 さて、本日は待ちに待った長男の幼稚園の課外講座であるECCの教材一式が届きました。18,000円くらいの代引き。……たぶん。 いやー、恥ずかしい話、近年は現金をあまり余分に出していないので急にお金となると慌てますね。ピン札…

たまには折紙でもどうでしょうか

こんばんは、流手と申します。 さて、インスタのほうでちらっとおりがみを見掛けまして。面白そうだったので少し試してみることにしました。 万華鏡だか、花火だかでクルクルと回せて形の変わるものです。昔似たようなものを折ったなー。 最近折ったのは手裏…

夜泣きと夜驚症と……おねしょ

こんばんは、流手と申します。 さて、今度は夜泣き。 娘の夜驚症のようなものは落ち着きつつありますが、まだ週に一回は続いていますし油断なりません。そして、それに加え新たに次男の夜泣きが始まりました。 現在三日連続で起こっています。 娘のときもそ…

ハイパーダッシュ! ミニ四駆PROシリーズ ライズエンペラー 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 今回はハイパーダッシュ!四駆郎より、ライズエンペラーの報告です。 ハイパーダッシュ!四駆郎(1) (てんとう虫コミックススペシャル) 作者:武井宏之,徳田ザウルス 小学館 Amazon 実はまだ一度も読んだことはないのですが、…

ままごととピンクレモネード復活

こんばんは、流手と申します。 さて、娘が最近また人形遊びにハマっております。リカちゃん系ではなく、ぬいぐるみ。……おや、そういえば、最近リカちゃんで遊んでいるのを見ませんね。 実家ではまだシルバニアファミリーで遊んでいるとは思うのですが、リカ…

タッチペンの行方

こんばんは、流手と申します。 探していたものが見つかりました。それは無いと結構困るものなのですが、それが絶対必要かと言われればそうでもなくて。代替え品はいくらでもあるようなものなのですね。 しかし、基本的にはなるべく純正品で使用したい。 そこ…

塗り絵を発見。

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日から頭痛が続いており、なかなか調子の悪い一日を過ごしました。そんな中、部屋の模様替えや畑を頑張ったのですから、これはこれで濃密な一日だったのかもしれません。 何でもそうですが、頭痛も例に違わずしんどい…

手遊びとか花火とか

こんばんは、流手は申します。 さて、今朝テレビで“グーチョキパーでなにつくろう”が流れておりまして、それを見た次男が手遊びをしていました。以前にしているということは聞いていましたが、実際に行っているのは初めて見たので微笑ましいといいますか、お…

風邪は治りました

こんばんは、流手と申します。 さて、連日のバタバタ騒ぎですが、無事に風邪も去り静かな日常に戻る── ……わけもなく、次男が怪我をしてしまいました。 縫うほどではなかったようではありますが、右耳を机の角にぶつけて切ったというか裂けたというか……大騒ぎ…

風邪、ついに回復へ?

こんばんは、流手と申します。 本日もなかなか急展開でした。夜間がですね、大変でして。 夜中に熱で寝付けない次男が大人の寝室へと入ってきたのが三時半くらい。そして、同じようなタイミングで娘がリビングへと向かっていくのが見えました。 そのまま次男…

次男、発熱

こんばんは、流手と申します。 早速ですが、本日は娘に続き次男も発熱。どうやら世間でも熱風邪が流行っているようですね。小児科の先生がそう言っていたそう。幼稚園も休みが多いのかもしれませんね。 それはそうとして、長男は元気過ぎですし、移したら治…

清涼感漂うボディ! スーパーミニ四駆シリーズ 特別仕様モデル ビッグ・バン・ゴースト プレミアム 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回はビッグ・バン・ゴースト プレミアムを組み立てていきましょうか。風のレーサー侠 外伝に登場するマシンですね。 ……幼少期の記憶に浅く残る風のレーサー侠。このマシンを見ても今一つピンとは来ませんが、強引に寄…

娘、発熱

こんばんは、流手と申します。 さて、表題の通り。 ……移っちゃいましたねー、娘。私は久しぶりに夕方から頭痛で地獄でした。 娘ですが、夕方くらいから寒い寒いと言い始め、結局発熱。今年はすんごいです。どれだけ風邪が続くのか。 思えば、今年は誕生日も…

パーツ探し

こんばんは、流手と申します。 さて、一日経ち長男は元気なようです。昨晩はまた熱が上がったので座薬を使いましたが、本当にこの薬は……強力ですね。夜中に起きることもなく朝までいけました。明日は流石に休ませますが、体調が戻ると今度は元気が有り余って…

新たな風邪、参戦。

こんばんは、流手と申します。 また大騒ぎです。今度は長男が熱を出しまして、38,5℃まで上がりました。 手も温かったですし、額も熱っぽい感じはありまして。何度か怪しんではいたのですが本人は眠いだけでしんどくはないと言い張っていたもので……。信じちゃ…

風邪とかプラモとか漫画とかゲームとか

こんばんは、流手と申します。 昨晩は娘の夜驚症みたいなものもなく今朝も長男のお漏らしはなく、今日も平和な一日がまた始まる──わけではく、今度は妻がダウン。今日は朝からCTを撮るだの怖いことを言っておりました。数日前から兆しはあったのですが……。 5…

今度こそ完全にオムツを卒業するという決意

こんばんは、流手と申します。 さて、4月より年少として幼稚園へ通っている長男ですが、実は近頃まで夜間のみオムツを着用していたのですね。もちろん、トイトレは過去に何度かチャレンジしてきたのですが……まぁ中断といいますか、断念といいますか、つまり…

夜驚症とは

こんばんは、流手と申します。 さて、少し困った話なのですが、実は娘が夜驚症っていうのでしょうか、夜中に突然泣き出してしまうことがありまして。わーっとなってしまうようです。 そういえば数年前にも少しあったような記憶もありまして、その時はいつの…

EG 1/144 ストライクガンダム [セブン-イレブン限定カラー] 製作記録 【ガンプラ】

こんばんは、流手と申します。 さて、昨年にセブンイレブンにて販売されましたEGのストライクガンダムの限定カラーですが、実はひっそりと完成させておりまして。 ストライク、良いですよね。 他にもルブリスやνガンダムも控えていますので、今回はそのスト…

気になっていたくま

こんばんは、流手と申します。 さて、少し前の話となるのですが、長男が幼稚園でお誕生日会をしてもらったときのこと。好きな動物が“くま”と書かれていたので不思議に思っていたのですが、ようやくその理由がわかりました。 www.yamaokarute.com 先月の話で…

畑の記録 2023年6月4日

こんばんは、流手と申します。 さて、土日と畑。最近は以前よりもちょこちょこ畑に顔を出している気がします。 金曜日の大雨で多少水が溜まったりと水捌けが悪くなっていたようで、予想していたよりも水が残っていました。やはり草ですね。草刈りが万全では…

ワイルドミニ四駆とトランポリン

こんばんは、流手と申します。 ワイルドミニ四駆、良いですねえ! 最近新たな遊び方が生まれまして。というのも、トランポリンにワイルドミニ四駆を投入するんですよ。 そして、走らせる。 やや離れたところで子供がトランポリンを跳ぶと、ワイルドミニ四駆…

張郃アルトロンガンダム 製作記録 【ガンプラ】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回のガンプラは三國志シリーズです。三国創傑伝。SDガンダムのシリーズなんですかね。ゲームか漫画かわかりませんが、とりあえずアルトロン繋がりで購入しました。 子供の頃にマックスターだったと思うのですが、それ…