例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピカノート購入と歴代タブレット

こんばんは、流手と申します。 今回はタブレット型の学習パッドの話です。というのも、最近Spica noteというタブレット型のものを購入しまして。 それがなかなか好評なので過去のタブレットを振り返ってみようと思いました。そもそも何個目でしたっけ? 一度…

EG 1/144 νガンダム 子供とガンプラ【ガンプラ】

こんばんは、流手と申します。 さて、先日娘が熱を出した時にですね、ふと子供と一緒にプラモデルをやってみようと思いまして。そうなんです。熱が下がってくると暇をもて余すようになるんですよね。 もちろん、二つ返事でした。 ということで、選んだプラモ…

ダッシュ1号・皇帝 ブラックスペシャル 製作記録 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 さて、4月頃に電ホビにて記事を読んだときから関心があったエンペラー ブラックスペシャルが先日ついに発売されました。5月27日の土曜日のことです。 こちらの商品は過去に発売されていたものの再販のようですね。当時も話題に…

幼稚園運動会終了、お疲れ様。

こんばんは、流手と申します。 さて、土曜日は子供たちの運動会でした。今回からは長女と長男の二人が参加です。 長男は初の運動会であり、風邪やら病院やらで結構休んでしまったのでちゃんとやれるのか不安でしたが、ギリギリなんとかやってくれました。か…

今週のお題「好きなグミ」

今週のお題「好きなグミ」 こんばんは、流手と申します。 このお題を見たときに真っ先に思い浮かんだのがアンパンマングミ。言わずもがな子供三人皆がお世話になった、また、なっているグミなのですが、実はそれだけでなく、たぶん私も食べていたような気が…

幼稚園の給食の歌

こんばんは、流手と申します。 さて、長男が歌を教えてくれました。 きゅうしょくきゅうしょくうれしいなー♪ と。 どうやら幼稚園では給食の前に歌ってから食べるみたいですね。娘はあまりそういうことは教えてくれないもので……。また、驚いたことに結構上手…

娘のお絵描き 運動会

こんばんは、流手と申します。 さて、今週は幼稚園で春の運動会です。今回からは長男が入園しましたので、年長と年少との二人参加となります。こりゃ忙しくなりますよ! 娘のほうはなにやら小太鼓をするようで、そのことは教えてくれましたが、どのタイミン…

ダッシュ0号 地平(ホライゾン)スペシャルキット 製作記録 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は次男にプレゼント。ホライゾンのスペシャルキットです。 店頭で見つけたときから妙に他のものと少し違う感じといいますか、何か関心を引き寄せられるようなパッケージでして。ちょっとレトロっぽいといいますか。…

鬼滅の刃を観たい娘とそうでない息子。

こんばんは、流手と申します。 鬼滅の刃にハマっている娘と夜にある約束をしました。今日はもう遅いから寝なさい、その代わりに明日の朝に少しだけ鬼滅の刃を観てもいいよというような、どこの家庭でも行われているようなささやかなものです。 まだ可愛らし…

草刈り開始

こんばんは、流手と申します。 さて…… 草。 一応昨日、日曜日に草刈りをしました。幸いにも風邪の症状が落ち着き始めまして、頭を悩ませていた咳も鎮まりつつある感じになったのですね。 ちなみに、上の画像は庭です。 田植えの時期ですから、周囲はどこも綺…

一日ごろごろテレビを。

こんばんは、流手と申します。 さて、明日は草刈りの予定です。やりたくない。というわけではないのですが、体調不良を抱えているので正直家で寝ていたい。ですが、まぁそういうわけにはいきませんよねー。なかなか。 本日は少し外出した以外は家でごろごろ…

風邪を治したい

こんばんは、流手と申します。 実は娘の風邪が移ったのか、はたまた別の風邪かはわかりませんが、一週間ほど体調不良が続いておりまして。 咳が出るんですねー。朝と夜がやばいんですねー。去年も確か百日咳だか何だかで今頃ややこしかったような気もします…

幼稚園でのお誕生日会

こんばんは、流手と申します。 さて、予てより楽しみにしておりました幼稚園でのお誕生日会が催されました。 学年毎かな、毎月他のクラスとも合同でお誕生日会が行われているようでして、今回は長男がそこで祝ってもらう番だったというわけですね。他にも五…

ティッシュ、求ム。

こんばんは、流手と申します。 先日の夕飯の時のこと、焼き鳥を食べていた際に、 「ティッシュ」 と、普通に、自然にティッシュを求められました。……次男に。 周囲の人、お姉ちゃんやお兄ちゃんですね、彼女たちが持ち手にティッシュを巻いているのを見てい…

幼稚園からの電話

こんばんは、流手と申します。 さて、金曜日のお昼前に電話がなりまして。登録のない番号でしたが、市外局番から見るに地元だったので首を傾げながらも出ることに。すると……なんと、幼稚園から。声の主は娘の担任の先生でした。 そういえば、幼稚園の番号を…

今週のお題「おとなになったら」

今週のお題「おとなになったら」 こんばんは、流手と申します。 さて、今週のお題からこどものことで書いてみようと思います。 今は年長の娘ですが、年少の頃だったかに将来の夢について書いて帰って来たことがありまして、その内容が“アイスクリーム屋さん…

年少の息子とのコミュニケーションについて

こんばんは、流手と申します。 さて、先日長男にいつ友達ができるのかという旨の記事を書いたのですが、思ったよりも早く進展があったものでして。 www.yamaokarute.com 発端はオムツ。 風呂上がりにオムツを履きたいということを言い出した長男に、幼稚園で…

ちょっとだけ畑のある生活

こんばんは、流手と申します。 最近は日も長くなり、6時頃ですとまだ結構明るい状態ですよね。さて、そんな中本日は久し振りに畑へ収穫に行ってきました。……私一人では役立たずなので妻と一緒に。 えーまぁ、そうは言っても結構収穫も難しいんですよ。本当で…

友達はいつできるのか

こんばんは、流手と申します。 さて、四月から幼稚園に通っている長男ですが、どうもまだ友達ができていないようなんですね。本人談なのでわかりませんけれども。 時折、友達できた? とか、友達の名前は? とかちょいちょい聞いてみるのですが、むずかしい…

ランドセル展示会とお出かけ

こんばんは、流手と申します。 さて、本日は来年の入学、小学校への入学ですね。そちらに向けてランドセルの展示会とやらに行ってきました。 展示会も昔からあったのかな? 少なくとも子供を持つまでは全く知識にない分野なもので……。あったのはあったのでし…

加速するイヤイヤ期

こんばんは、流手と申します。 長女と長男は幼稚園で鍛えられて落ち着いてきたものの、まだ一人強烈な者がおりましてですね。 ……まあ娘は娘で違う意味でややこしくなってきている気はしますが、それは今は置いておきましょう。長男も長男でまだまだややこし…

文化的な折紙

こんばんは、流手と申します。 さて、端午の節句です。こどもの日。ようやく兜を飾りましたよ。いやー、なかなか出したり仕舞ったり大変ですね。出しっぱなしにしたいところです。っていうか、実家はそうだったのですよ。 ……まぁ、私よりも上の世代の明らか…

長男の人生初チョコレート

こんばんは、流手と申します。 さて、子供のチョコレートですよ。聞いた話によりますと、小さい頃からチョコを子供に食べさせるかで様々な意見があるようですね。 私はおそらく普通に食べてきた方の人間ですが、子供には四歳になってからにしようという方針…

娘の絵 昨日の続き

こんばんは、流手と申します。 さて、表題の通りで娘のお絵かきについてです。 www.yamaokarute.com 我が家では弟たちがすぐに物をあちこちに持っていってしまうので、クレヨンも殆ど揃っていることがありません。もちろん、習い事や幼稚園の持ち物としての…

だいすきなかぞくをかいてみよう。

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は娘の面白い絵を見つけたので紹介したいと思います。 だいすきな かぞくを かいてみよう。 ECCの課題ですね、課題というか授業でやったのでしょうね。 長男がトムとジェリーの服を愛用しているので、何となくそれっ…