例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫取りについての記録

こんばんは、流手と申します。 涼しかったり、暑かったりとなかなか難しい季節となってきました。関係あるのかないのか、虫たちの姿を見掛けることも多くなったような……ずっといたのかな? カエルは以前より見掛けるのですが他の虫たちが気になったもので、…

すごろく遊びのあれこれ

こんばんは、流手と申します。 娘が懐かしい玩具を持ってきまして、一緒に遊ぶことになりました。いやー、懐かしいものですよ。 それは何かといいますとー…… こちらと こちら そうなんです。 紙相撲 すごろく これは、5つのあそびのすごろくパズルという玩具…

続・トイトレ経過報告

こんばんは、流手と申します。 前回記事からの期間は短いのですが、また進展? がありましたので報告をば。 ◇前回記事はこちら www.yamaokarute.com またまた家のトラブルメーカーがやってくれました。 まずは良い点から。 8割方成功するようになったトイレ…

トイトレ経過報告

こんばんは、流手と申します。 さて、こんな感じで真ん中からパンを食べるブーム到来中の長男のトイトレの経過報告です。耳がね、嫌いになっちゃったんでしょうね。わからなくもないですが、こんな食べ方をする子は初めてですよ。衝撃ですよ。 焼きが甘いと…

水筒、遂に発見!

こんばんは、流手と申します。 さて、先日からあたふたと報告しております水筒の件です。 www.yamaokarute.com www.yamaokarute.com あらすじとしては、長男が選び、そしてお気に入りとなりどこへでも持ち歩いていたカーズの水筒、それが知らずのうちに行方…

水筒紛失事件

こんばんは、流手と申します。 えー、表題の通りです。長男の愛用していた水筒が行方不明になりました。 www.yamaokarute.com 非常に気にいっており、常にあちこちに持ち歩いていたのが裏目にでてしまったのでしょう。畑かどこかに置き去りになっているもの…

ローラー付きアーム&フット アースローラーDX 【ボトルマン】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は新たにDXタイプのボトルマンを購入しました。以前からコーラマルDXが良いなと思っていたのですが、ネットショップにて購入しようと入った矢先にアースローラーDXを見つけまして、一瞬で心変わり。うーん、あるある…

お月見ということで

こんばんは、流手と申します。 さて、先日、9月10日は十五夜。綺麗なお月様は見えていましたか? 翌日11日は綺麗だったので、さぞや美しい満月だったのではと思っております。 ……え? バレてしまっては仕方がありませんね。そうなんですよ。10日は月を見るの…

レゴを始め……たい!

こんばんは、流手と申します。 えー、今までレゴといえば…… ほとんどこれのみでした。 レゴは有名ではありますが、なんとなく扱いが難しいものですよね。小さいパーツを飲み込んでしまったら……などと考え始めるとなかなか手が出ない。 知育の代名詞ともいえ…

新しい水筒を選んだそう

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日帰宅しますと、新しい水筒が置いてあるのを発見。真っ赤な水筒です。 西松屋で長男が自分からほしいと言ったそう。カーズの絵柄でした。 しかしながら、カーズ本編など見たことがないのに、カーズカーズとなかなか不…

お人形遊びについてのこと プリコーデドール参入など

こんばんは、流手と申します。 さて、この記事を書こうと思ったときに気付いたのですが、最近は娘からおままごとに誘われる回数が減ってきたような気がしました。一時期は毎日のように誘われていたのですが、少なくとも毎日ではなくなっています。 やはり、…

外遊びに対する心配

こんばんは、流手と申します。 普段私が子供たちを見ている時は自由に外へは出さないようにしているんですね。というのも、理由はやはり危ないから。 車通りは決して多いというわけではありませんがどうも見通しが良いこともなく、また車のほうも人通りが多…

ぷらぷらぷらぷらープラレール

こんばんは、流手と申します。 昨晩は上の二人は爺さん家にお泊まり。末っ子だけは泊まらず翌昼前、つまり先ほど合流のためにそちらへ連れていきました。いやー、有難いです。もう何ていうんですかね、ただ眠りたい。 という気持ちでさっと実家へと次男を送…

バランスバイク、大事なもの、ブランコ

こんばんは、流手と申します。 さて、最近バランスバイクにハマっている長男。その影響か、室内での車やらバイクは徐々に次男が触ることを許し始めた様子。というのも、そろそろ並走したいのでしょうね。一歳の次男に“付いてこい”とばかりにお気に入りだった…