例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオカート ドッスン トラックセット 感想

こんばんは、流手と申します。 マリオカートといえば、昔から人気ですよね。特に昨今ではハンドル型のコントローラーが出ていますので、操作の覚束ないような子供たちでも感覚で遊べるようになったりしていますし。やはり、我が家にもハンドル型のコントロー…

超連射鮫 SAMETS 【ボトルマン】

こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りのボトルマン。世間ではDXというのか、改というのか、ともかく次世代のボトルマンに突入した感じはありますが、今回は素のサーメッツに取り掛かりたいと思います。 3月くらいから積んでいたんですねー。なんとな…

仮面ライダーリバイス フィッシュソーセージとガンバライジング

こんばんは、流手と申します。 さて、本日は仮面ライダーリバイスの最終回でしたね? すみません、見ていたり見ていなかったりなので違うかったら恥ずかしいのですが……次世代のライダーへのバトンが渡されていたような、そんな気がします。 しかし、グッズを…

ガンデフォン50を購入 【仮面ライダーリバイス】

こんばんは、流手と申します。 さて、皆さんお疲れ様でした。ようやく始業式も過ぎ、ホッと一安心している方もちらほらと見える気がします。いやー、本当にお疲れでした。 我が家では娘がそろそろ幼稚園生活に戻るようです。ちびっこ二人はまだまだ長い休み…

子供が寝ない

こんばんは、流手と申します。 最近子供が寝ない! というか、寝るのが遅い! 理想は9時頃には全員布団で眠っていてもらいたいのですが、最近は長男と次男が遊び始めて全く寝ない。叱っても寝ない。言うことも聞かない。 対し、長女は非常に賢い。いやいやで…

ゲームセンターにて

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は四歳娘と三歳長男とゲームセンターに立ち寄った際のことでも書いてみようと思います。 トミカの日のことで、イオン内のゲームセンターでの一時のこと。 ちなみに、ゲームセンターへ行く頻度はそんなに多くはありま…

バスボールブーム到来

こんばんは、流手と申します。 さて、バスボール第二弾です。 以前の経験ですっかり味を占めてしまったのか、早くもリピート購入することになってしまいました。一週間足らず。ちょっと早くない? プリキュア 仮面ライダー プリキュア きっかけは先日のトミ…

娘が描いていた絵について

こんばんは、流手と申します。 さて、またまた子供の落書きについて。毎度スマイルゼミのタブレットから送られてくるイラストの一つです。 まずは気になった絵はこちら。 この前からこの赤と黒の、つぶつぶの子が多いなとは思っていたのですが、実はこれには…

トミカの日ということで

こんばんは、流手と申します。 さて、ふと思い出したようにカレンダーを見ますと、本日は第三土曜日。確か、以前のマクドナルドコラボとの記憶では……トミカの日、だったよなぁと唐突に思い出しました。 そこで、いっちょ行ってみるかと思い、出掛けることに…

四歳娘 勉強の成果

こんばんは、流手と申します。 さて、日々みまもるねっとからはせっせせっせとメッセージが送られてきており、夏休みの期間中も長女は勉強を続けているようです。 一日中家にいるとなると、やることもなくなっちゃうんでしょうね。まるで遊び感覚のようです…

お風呂のお供にバスボール

こんばんは、流手と申します。 さて、ようやく子供たちの体調も戻ってまいりました。約二週間ほど子供たちで回していたのですが、最後まで苦しんでいたのは長男。彼だけはなかなかスッキリせず、熱を出したり、咳をしたりと風邪を拗らせるとでもいえばいいの…

いないいないばあへの目覚め

こんばんは、流手と申します。 さて、次男は今現在一歳と五ヶ月。そろそろ一歳半。“おいしい”や“ばいばい”等の言葉しか話せない男の子ですが、昨日ですか、急に“いないいないばあ”に目覚め、やり始めたのです。 そういえば、長女や長男もやっていたなあ。と…

次男が気に入っているお菓子

こんばんは、流手と申します。 暑い日が続きますね。まだしばらく夏は続きそうです。 さて、そんなところで今回は今次男のなかで旬なお菓子をご紹介したい。それは…… これです。↓ ブルボン エリーゼ北海道ミルク16本(2本×8袋)×12袋価格: 2340 円楽天で詳細…

三國志14PKで遊んでみたり

こんばんは、流手と申します。 さて、久し振りに落ち着いた時間ができたので以前に買っていたゲームをPCに入れておこうと思いまして。そこで、久し振りに自分のPCを引っ張り出して来ました。 そのついでに滞っていた画像データのバックアップも取っておこう…

お祭りと花火

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日は近隣でお祭りがありました。近年は中止になったり規模を小さくして行ったりしていたようです。 去年までは流石に行く気にもならなかったものですが、そろそろ子供たちも祭りに行きたいだろうとは思うようになり少…

ブラックベリーを採りに

こんばんは、流手と申します。 さて、連休ですね。お盆ということで忙しくされている方も多いのではないでしょうか。 私の祖父や父親は長男だったのでよくこの時期には親戚の人が集まって来ており、一大イベントだったことを少しだけ覚えております。とはい…

娘のお絵描きを見て思うこと

こんばんは、流手と申します。 さて、本日も娘のこと。 彼女はお絵描きが好きなようでよくスケッチブックに落書きをしていたのですが、タブレットの機能を使いこなせるようになってくると共にそちらでの落書きが増えてきました。色についてもパッパと切り替…

四歳娘とのやり取り

こんばんは、流手と申します。 夏休みに入ってから娘は専らスマイルゼミです。 それでですよ、娘の課題が終わったらそれを保護者に送信するような機能があるんですね。そして今回、ちょっとそれに返信をしてみたところ、驚いたことにまた娘から返信があった…

ピザを食べたり、花火を見たり

こんばんは、流手と申します。 さて、突然ですが、子供たちのお昼によく買っている助っ人料理の紹介です。 じゃん! ピザ! 【ふるさと納税】伊藤ハム ラ・ピッツァ マルゲリータ 6枚セット【1131272】価格: 5500 円楽天で詳細を見る パンを焼くようなトース…

長男とお買い物

こんばんは、流手と申します。 さて、土曜日。 朝早く起きた長男が私を起こしにきました。どうやらオムツがもうなくなったよということ。基本的に我が家で起こされるのは私です。 何度かトイトレを頑張りましたが、長男は未だに脱オムツには至らず。これにつ…

子供三人と公園へ

こんばんは、流手と申します。 さて、土曜日に公園へと出掛けた際の話です。早めに書こうとは思っていたものの、気が付けばもう一週間と過ぎてしまいそうになっているではありませんか。今週は早かったぞー。 ということで、本題。 この日、子供たちは朝早く…

二本目のお箸購入 その優先順位は……?

こんばんは、流手と申します。 さて、今回も長男のお箸の話。 もう何度か記事にもしているのでご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、今現在息子はトーマスの補助箸を愛用しております。 www.yamaokarute.com そして、約一ヶ月ほど経過した今、新たに二…

知恵か工夫か タブレットでお勉強

こんばんは、流手と申します。 昨年頃から娘はスマイルゼミをやっておりまして。タブレットを使ってお勉強をしています。三歳半くらいからでしょうか。そのくらいから始めております。 そろそろ長男もそんな年頃へと近付いてきていますが、彼にはまだ少し早…

娘を叱るときによくあるパターン

こんばんは、流手と申します。 我が家は三人姉弟。一番上が娘、後二人は息子です。 しっかりとはしてきている四歳娘ですが、やはりまだ沢山叱られるわけで。 シンプルに最近の傾向を考えてみました。 果たして冷静になった今、彼女に非はあるのか、理不尽に…

公園、疲労、牛乳

こんばんは、流手と申します。 今朝は久し振りに三人を連れて公園へと行ってきました。病み上がりとは思えないくらいの元気さで、朝から皆が暴れまわっていたので早々に疲れさせるべく手を打ったという感じでしょうか。そう、大人も元気なうちでないと。 し…