例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆は右手がいい? 箸は?

こんばんは、流手と申します。 さて、今回はまた左利きについて。そう、長男のことです。 数ヵ月ほど前に箸トレを始めてから……というより、補助箸のおかげなのか、全く苦労せずに移行できまして、手で食べることは全くなくなりました。 発達のことですからあ…

仲良し二人組とたまご。

こんばんは、流手と申します。 二日ほどお泊まりをしていた二人組が帰ってきまして、俄に騒がしくなった昨晩。夜もなかなか眠らず、走るゲームがしたいやらマリオパーティがしたいやら本を読んで欲しいやら。 何となく怪しい気はしていましたが、案の定寝か…

静かな時間

こんばんは、流手と申します。 実は二日ほど熱が出ていた次男。偶然なのですが、長女と長男が爺さん婆さんの家に泊まりにいったタイミングでの発熱でした。 なかなか寝ないなとは思っていたのですが、熱があったので眠れなかったのでしょう。寝るときに何だ…

初のピアノ発表会へ 【娘四歳】

こんばんは、流手と申します。 さて、先日娘にとって初めてのピアノの発表会がありまして、家族で応援に行って参りました。数ヵ月前から習い始めまして、早速の晴れ舞台です。本当に大きくなりました。 こちらは家の近くにあるコミュニティセンターでの開催…

昨年の今頃は?

こんばんは、流手と申します。 もうすっかり夏。 本日娘のピアノ発表会がありまして、夜にその際撮影した画像確認をしておりますと、“一年前の今日”たる項目にてとある写真がトップにピックアップされているのに気が付きました。 どうやら一年前の今日は花火…

信長とガチャガチャと薬局と

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日私宛に荷物が届いていました。ここ最近では特に買い物をした覚えもなかったものでなんだろうなと思っておりましたところ、開封して納得。しっかりと自分で予約していたものでした。 信長の野望 新生。 こちらのシリ…

立ち食いスタイル

こんばんは、流手と申します。 一人目、二人目と過ぎ、三人目ともなると、何だかんだでどこかルーズになってしまうことってありますよね。 ………………。 えー、我が家には、椅子の上に仁王立ちし、兄貴の鮭を蹂躙し、素手で……時にはスプーンを駆使してあちらこち…

たぶん、この人のせい

こんばんは、流手と申します。 さて、一歳四ヶ月頃の次男君です。遅かった発語もぼちぼち始まりホッとしているところです。最近は“おいしい”や“ばいばい”は言えるようになりました。 幻だったのかもしれませんが、実は彼、“おとうさん”とはっきり言ったこと…

お弁当の中身はー?

こんばんは、流手と申します。 さて、三連休ということでほとんど家におりましたが、最終日が凄かった。というのも、それはやはり荒れ狂っていたから。 して、誰が荒れていたのかというと、それはやはり私になるのか、はたまた子供たちとなるのか。その答え…

新しい傘が嬉しくって

こんばんは、流手と申します。 昨日は雨でした。本日は晴れましたが、また雨が続くそうな。 そんな昨日、長男がついに“マイ傘”デビューしました。どこか買い物へ出ていた折に買って貰ったようです。姉ちゃんもちゃっかり買って貰っていました。 車が好きなの…

ブロッコリー・エスカレーション

こんばんは、流手と申します。 ついにブロッコリーは皿の枠を超え、兄貴のコップに収まるまでになったらしい。 ……美味しいですよね。ブロッコリー。畑で採れたものです。 最初は“やめてー”と叫ぶ子らも、次第に諦め放置モード。弟には甘いというのか、なんと…

赤ちゃん返り、そして久し振りの夜泣き 【一歳・三歳・四歳】

こんばんは、流手と申します。 何故かここしばらくのうちに子供たちの生活パターンが乱れてしまったようで、各々普段と違うような行動を取ることがしばしば見られます。心なしか癇癪も増えたような。 具体的な例を挙げますと、三人あわせて 自分の部屋で寝な…

映画館でアンパンマン ドロリンとバケ〜ルカーニバル

こんばんは、流手と申します。 さて、以前に前売券を購入しておいたアンパンマンの映画“ドロリンとバケ〜ルカーニバル”ですが、ついに昨日観にいってきたとのこと。妻と子供三人で行ったそうです。……わたしゃ四人で映画は無理かもなあ。 それにしても意外と…

トイレに物を捨てる問題。

こんばんは、流手と申します。 さて、表題の件です。 ここしばらくで随分と悪戯をするようになった一歳の次男君なのですが、今ハマっているのが物を投げること。とにかく手に持って投げる。 階段から下へ向かって玩具を投げますし、一度洗面台に立てば、ある…

いただいた桃

こんばんは、流手と申します。 さて、近所付き合いの話といえばそうだと思うのですが、旅行等少し遠目に出掛けた際はご近所さんへ簡単なお土産を買って帰ったりしておりまして、逆にこちらがいただく機会もちょくちょくとあるんですね。そんな感じで今回は果…

シャア専用マクドナルド・ミニオンズ 【マクドナルド】

こんばんは、流手と申します。 さて、遅くなってしまいましたが、かねてより気になっていたシャア専用マクドナルドへようやく出向くことができました。 以前の記事のときは始まる直前だったので、開始から約二週間経ってしまったのでしょうか。 www.yamaokar…

父、荒れる。

こんばんは、流手と申します。 子供にはなるべくおおらかに。……と思うものの、実際は結構荒れている。 ……昨晩もそう。 子供たちが楽しみにしているゲーム、マリオパーティなのですが、毎度の如く早く遊びたいと騒いでいるのに対し、昼間にコントローラーをど…

ゴ……退治

こんばんは、流手と申します。 昨晩、ついにヤツが現れました。本来はあまり語るべきではないのかもしれませんが、ゴキなんちゃらって言えばいいんですかね。ゴキ○○。 そんなに苦手でもなかったのですが、周囲が苦手やらなんやら言うのを聞いているうちに段…

トイトレ、トイトレ

こんばんは、流手と申します。 さて、三歳長男のトイトレを再開して三日目になるのでしょうか。三日坊主とはよく言ったもので、なかなかどうして。飽きたわけではないので意味としては違うのでしょうが、早くもトイトレをしない一日が始まってしまいました。…

三歳児、何度目かのトイトレへ

こんばんは、流手と申します。 さて、どうにも親が定着しない長男のトイトレですが、そろそろ幼稚園に向けて四の五の言っていられない状態になってきたように思いまして……というより、三歳半の検診もそうですね。発達の話になるとそこそこ悩んだりもするわけ…

野菜が非常に……ウマイ

こんばんは、流手と申します。 昨日も本日も雨。ここしばらくの熱波により乾燥しひび割れを起こしかけていた畑はきっと喜んでいることかと思います。悲しいのは乾燥に強いと聞いていたブラックベリーが少しばかり焼けていたことでしょうか。間に合わなかった…

子供たちのゲーム事情

こんばんは、流手と申します。 何度も叱ったりしながらも習慣のように続いているゲーム。特に決めているというわけでもないのですが、流れとしては全てやることを済ませた後、寝る時間まで遊んでも良い、という感じ。 日中にやりたいやりたいと言うことはほ…

子供が留守なもので

こんばんは、流手と申します。 本日は子供たち、長女と長男と一匹はお泊まりで家におらずでして、次男のみ家にいる状況です。雨も降り久しぶりにゆっくりとした一日を過ごせそうなので、少しばかりその様子を報告させてもらいたいと思っております。 テレビ …

犬もバテる

こんばんは、流手と申します。 さて、子供たちは朝からプール(たらい)に入り元気いっぱい暴れまわっていましたが、ワンコのほうはそうもいかぬようで……どこか気だるそう。どうも自分のポジションを決めかねているのか、あちこちに移動しては寝転がっているよ…

猛暑でも公園へ……

こんばんは、流手と申します。 猛暑ですね。先日サブブログのほうにも書いていたのですが、非常に外は暑い。 子供は連日水浴びしているようですし、娘のほうも幼稚園でプールの時間が始まったようです。本日も西松屋で買った豹柄の水着を持っていきました。 …