例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのアイス達

夜中、嫁さんがアイスアイスとアイスを求め始めたので、ファミマにアイスを買いにいくことになりました。数年前や結婚する前はしょっちゅうコンビニやらでアイスを買っていたので、どこか懐かしいです。さて、買ってきたものは、チョコモナカジャンボ たべる…

大型複合施設へ

今日もトイザらスへと行ってきました。 といっても、私は子供達と駐車場で待っていました。 子供達が寝てしまったからです。 何故来たかといいますと、 稲刈りで忙しい祖父母の代わりに娘の誕生日プレゼントを買いに来たのです。 車内で待つこと数十分、帰っ…

お人形さん

今日はトイザらスに行って来ました。娘の誕生日に向けてのプレゼント等を購入する目的です。私が小さい頃はハローマックという玩具屋さんによく行ったものですが、いつの間にかすっかり姿がない。 軽く調べてみると、2008年に運営のチヨダが玩具事業から撤退…

久しぶりの食事会

今日は久しぶりに大学時代の友人達と食事をしました。元々は別の友人と食事の予定だったのですが、季節の変わり目の風邪によりダウンしてしまったようで、急遽馴染みのメンツに集まってもらいました。毎度感謝です。みんなあまりお酒は嗜まないもので、カレ…

寝相について

私は昔から寝ている時はほとんど動かないようなのですが、不思議と娘がすごい。そう、ゴロンゴロンと回転しまくるのです。所狭しと縦横無尽に動き回っては誰かを起こしています。今朝は大人しく寝ている4ヶ月の息子の上に乗っかったようで、目覚まし前から…

お食い初め

本日はついに息子のお食い初めでした。 本来は生後百日のお祝いの儀式のようです。息子の場合は少し遅くなってしまいましたが、無事にこの日を迎えることができました。 ところで、お食い初めとはどういうことなのでしょう? 大体は理解しているものの、その…

家タピオカ

2019年の現在、タピオカがとても注目を集めています。テレビなどでもよく見かけますよね?今更ながら、いつからこんなに流行っているのかしら? と考えることもあるのですが、確かにすごく美味しいですよね。もちっとした食感もいい。昔にストローでかいなー…

娘、電車デビュー

本日、タイトルの通りに娘が電車デビューをしました。色々と物がわかるようになってきて、乗り物に関心を示すようになりました。バスを見かけるとテンションが上がり始め、おっ? と思っているうちに「ばす」と言い出しました。テレビで覚えたのでしょうか。…

買い物

今日は買い物に行きました。行き先はホームセンターとコストコです。ホームセンターに行く一番の目的は、庭に花壇を作るための煉瓦を見ておくためです。少し前に私が花を植えたいと言っていたのを嫁さんが覚えていてくれたようで、最初は何故ホームセンター…

月見泥棒

引っ越して約三年、地元では月見泥棒の風習があることを知りました。地元の子供達が近所の家へ行き、お菓子を集めて回るようです。 私が小学生の頃、当時住んでいた地区でも月見泥棒はやっており、同級生や兄と一緒に一、二時間ほどゴミ袋いっぱいになるまで…

リズム感

小説を書いていると、すらすらと筆が進む好調なときや、全く何も思いつかない、つまりは八方塞がりのときがあります。そもそも文の構成が思いつかない場合や、ストーリーに対する迷いがあるときはもちろん、私の場合は登場人物の口調がどうだったかな、と考…

歯医者 定期検診

定期的に歯医者に通っているのですが、大抵は虫歯、または違和感を感じてからのことです。良くないとは思うものの、なかなか何もないタイミングで通おうとは思いませんよね。そのせいで、毎回そこそこ進行した状態で通院を余儀なくされています。治療後は、…

成長したと実感

息子が子供服デビューしました!今までは赤ちゃんが着る一体型のベビー服だったんですが、ついに、セパレートっていうんですかね? ちゃんと上と下が分かれている服です。 服が変わると、ぐっと子供感が増しますね。夜中起きることもほとんどなくなりすっか…

一周年記念!

主に通勤の時間に小説を書いているのですが、なんと今月で一年になりました!何か始めないといけないな、と思い始めたのがきっかけで書き始めたのですが、ようやく一年経過しました。まだまだ未熟者ですが、なんとか一つの習慣にはなったのかなと感じていま…